2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 予報通り、今日は春の陽気でポカポカ。


 
 沖縄は言わずと知れたプロ野球チームのキャンプ場。

 この時期を「球春」というんですな。

 言葉自体知らなかった。


 私が住む浦添市はヤクルトスワローズのキャンプを受け入れていて、市営運動公園内の施設でキャンプの様子を見学できる。

 この時期の浦添市役所では、スワローズのユニフォームシャツを着て業務にあたっている職員もいて、なかなか良い雰囲気だ。 
 広島カープのキャンプ地である沖縄市では、確か今夜、優勝パレードが行われ、地元のみならず全国から集まったファンでかなりの盛り上がりになりそうだ。

 なんか、スゴそう。


 先日から地元ニュース番組では、連日各球団の県出身選手のインタビューなどを流していて、今まで意識したことは無かったけれど、結構沢山いるんですな。

 キャンプ中はネットの外から地元の声援が飛んでいて、県勢選手はひと際うれしそう。  

 春が来る前から熱い沖縄だ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
 カープの優勝パレードは、25日(土)だそうです。

 訂正します。

 スミマセン。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/17 17:55】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 昨日の浦添市長選は現職の圧勝。

 連敗中の翁長率いる「オール沖縄」一派がやっていることは、沖縄県民の多くが望むところではないようで、名前変えたら?

 「新基地は作らせない」は結構だが、チマチマした政府への陳腐な嫌がらせも、大きな計画の一部でなければ、県民を失望させるだけでなく、味方につけるべき国中の世論を県民から引き離してしまい、まるで逆行しているのが実態。

 沖縄県知事選は来年11月。



 そんなことは置いといて、

 今日は少し寒さが緩んだ気がするが、それでも水道水は結構冷たい。

 ぬるま湯のようなのが出てくる夏に比べると、この時期は茹でた野菜や蕎麦を締めるのには好都合。

  
 沖縄は日本で一番早く地産の新蕎麦を食べることができるところだが、収穫量が少ないためか県産品の知名度は低く、食べられるところも限られている。

 産地は宮古島と本島の大宜味村。

 宮古島は地下水保全策として、大宜味村は放棄農地対策として始まったそうだが、大宜味村は地場産業として力を入れていて、今が収穫シーズンだ。

 「道の駅おおぎみ」の2階で地産の新蕎麦粉で打った十割蕎麦を食べることができるそうだ。

 私は喉越しも大事なので、程よく小麦粉が配合されている方が好みだが、十割蕎麦の香りは良いものだ。

 ここから車で1時間半だけど、食べに行ってこよかな。


 沖縄で普段買うことができる蕎麦は半生タイプの県外品ばかりで、家で生蕎麦にあり付けるのは極々稀。

 高齢化が進んでいる農地では、サトウキビなどに比べて労働時間が短く短期間で収穫できる蕎麦栽培が見直されつつあるようだが、県産蕎麦産業の発展は私の食卓にも嬉しいことだ。 

 県内にも日本蕎麦屋は多くて、内需は結構あるだろうし、日本で一番早く収穫できるメリットを生かして、県外販売も視野に事業化を更に進めてもらいたいものだ。

 是非、是非。
 


 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


         

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/13 15:01】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 沖縄も今年一番の寒波が来ていて、耳を覆いたくなるような冷たい風がビュンビュン吹いている。

 時折レジ袋とかシートの類が宙を舞っているのを見るにつれ、街中に張られている電線や高圧線を地下に埋設して欲しいと思う。

 事故発生件数や被害額に比べて、立地や埋設費用の問題の方が大きいのだろうが、過去にこの建物の目の前の高圧線が台風で切断された際、隣接している全ての棟の天井灯が爆発したそうだが、室内の動産被害ということで保険も降りなかったと、ここに住むオバぁが言っていた。

 金額的な費用対効果が得られなくても、これだけ台風被害を受けやすい地域では、住民の安全と安心のために必要なことなのではないかと思う。



 こんな寒い日は外に出ず、勤めていた会社から昨年分の源泉徴収票も届いたことだし、ネットで確定申告でもしようかと昨晩トライ。

 生まれて初めての確定申告なので、一画面ずつ丁寧に進めていったら、最期にスゴイ額の追加納付額が表示されて、ウソでしょ!

 寒いのに汗が急にダラダラと。


 こりゃ、税務署に行って直接聞いてこないといけない、と今朝行ってきた。

 そんな訳ないよな、と思いながらも、でも支払わなきゃいけないものなら仕方がないと自分に言い聞かせて、昨晩は悶々。

 10時過ぎに税務署に赴き、相談室へ。

 私の前に2人くらい待っていたが、ものの10分程度で通された。

 係の人に、手元の書類を全て出すように言われ、3通の源泉徴収票や保険の控除などを渡したら、その場のパソコンで申告の入力が始まった。

 相談じゃないの?

 でも、有り難いことなので、そのままお任せして進めてもらい、名前や住所などは私が入力したが、それ以外は全てその係の人がやってくれた。

 途中で、係の人が3通目の源泉徴収票を入力しているときに、「あれ、おかしいな? 入力する欄が入力不可になっている」と首をかしげていたが、それは、そもそも退職金は分離課税で確定申告の必要がないということが分り、解決。

 つまり、源泉徴収票3通のうち、申告が必要だったのは給与分だけだったということ。

 最後に金額が表示され、金額は昨晩よりも桁違いに下がったけれど、それでも、やっぱり払うのかと思ったら、「この金額が還付されます」とな。


 ひゃっほーい!


 いきなり、私の周りが光に満ちて小鳥がピヨピヨとさえずるかの如く天国に。 

 先日の貧乏神は他へ行ったようだ。

 幸福の女神さま、ようこそ私のもとへ。

 沖縄の塩は効くな(前回記事参照)。


 でも、冷静に振り返ると、昨晩の追加納付額表示は、ただ申告する必要のない分離課税の退職金も給与と一緒に入力したからなのだが、納付額が給与所得から引き去りができない場合は退職金から引かれることもあるので、入力画面には退職金を入力する欄はある。

 税務署の係の人も3通目で退職金が「入力不可」と表示されたから、その場で気が付いたわけで、もし退職金の源泉徴収票が1通しかなかったら入力されていた。

 私の会社は退職金基金の半分を信託銀行で運用しているので、支払われる時も信託銀行からの分と会社からの分があり、源泉徴収票も2通もらう。

 なので、他で運用していない会社であれば1通しか発行しないだろうから、申告者が知らずに入力しちゃうこともあるのでは?

 源泉徴収票は申告に添付するから、最終的には税務署で間違いに気が付いてくれるだろうけど。

 ま、余計な心配か。



 そういうわけで、初の確定申告は還付金のオマケ付きで終了。

 私は嬉しいと美味しいものが食べたくなる習性があるので、帰りに「泊いゆまち」に行ってきた。

 寒さのせいか、昼時なのに意外に中国観光客の姿が少なく静か。

 何周か回って、結局、赤エビ?の握りと中落を買ってきた。

   DSC01093.jpg

 中トロにも惹かれたけれど、家の近所では手に入らないものにした。

 中落の半分をわさび醤油に絡めて、とろろ芋、青のりと一緒にアツアツご飯の上に。

 美味だね。



 週末の沖縄はさらに冷え込み、今年の寒さの底とか。

 普段より乾燥しているし、インフルの勢いも衰えないし、くれぐれもご注意を。


 私は、ホッとしたところで、今夜は残り半分の中落をつまみに、炭火の前で美酒に酔う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/10 18:25】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 前回の続きで、

 あの夜遅くに、風呂場で何やら音がしたけれど気にせず寝て、朝起きてから見たら、雨の日に洗濯物を干している突っ張り棒が、洗濯物やハンガーごと洗濯機の上に落ちていた。

 やっぱり、厄払いに塩撒いておいた。

 その後は何事もなく、平穏な日々なので、もう私に近寄っても大丈夫。

 ...だと思います。



 バレンタインのチョコを男が自分用に買うのを、「俺チョコ」というそうだが、そういうことなら、私はこの10年以上「俺チョコラー」だ。

 誰もくれないのか? なんていう突っ込みはお控えなさっていただき、自分好みのものを好きなだけいただくのは至福。

 昨年までは毎年欠かさず、新宿東急ハンズのバレンタイン用チョコ売り場で、六花亭のマルセイバターサンドを買っていた。

 今年は諦めていたのだが、試しに県庁前のRYUBOが催しているチョコレート売り場に行ってみたら、あった、売っていた。

 てなわけで、今年も毎年2月に恒例になっているバターサンドの日々が始まっている。

 昔のように、朝昼晩と1日3本を1カ月毎日食べ続けるようなことはしないけれど、暫くの間はおやつに困ることはなさそうだ。

 ふふ、シアワセ。

 売り場に男は私だけのようだったが、レジで、「小分け袋お付けしますか?」と聞かれたら、「全部自分用ですけど、なにか?」とでも言わなきゃいけないのかと身構えていたけれど、よく考えたら、「自宅用」と言えば済んだんだよね。

 よかった、聞かれなくて。


 ちなみに、その売り場には結構な数のメーカーが出店していて、私の好きな「DEMEL」も来ていたのでテンションアップ。

 これで「OZZI」も来ていたら満点だったが。

 こちらは、6階の催し会場で14日まで。

 また、地下1階の食品館にある、ベルギーワッフルの「Manneken(マネケン)」が期間限定で販売している、「ストロベリーショコラ」と「濃厚ショコラ」もお勧め。

   DSC01107.jpg

 どんだけ、チョコ好きなんだか。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/08 18:24】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 今日は4月の陽気だそうで、晴れ間は少ないが朝から穏やかな空気に包まれて、実に気持ちが良かった。

 家のツツジもほぼ満開でキラキラ。

   DSC01094.jpg

 こんな日は久しぶりに窓を全開にして爽やかな風を通したいところだが、来週末の浦添市長選の街宣カーと街頭演説がひっきりなしなので、開けたり閉めたり。

 昨年の県会議員や国会議員の時と違って、名前を連呼するだけでないのは結構だが、打倒自民党とか基地撤去とかばかり叫ばれると、市長の仕事をする気があるのか疑ってしまう。

 いずれにしても、「新基地は絶対に作らせない」としながら、「辺野古は新基地だが、高江のヘリパッドは新基地じゃない」などと言い切る自称「オール沖縄」の一派が住民の意向に沿った市政を執るとは思えないがね。

 投票は来週の日曜日。



 さて、

 この時期、花に関するイベントが県内各地で催されている。

 テレビで見たけど、海洋公園の「沖縄国際洋蘭博覧会2017」は会場が花で埋め尽くされていて華やかだ。

 国内外の2万点の蘭や花のトンネルも艶やかだが、伊江島の小学校の子供たちが一人ずつ苗から育てた真っ白い胡蝶蘭の小鉢が並んでいるコーナーは、なんとも愛らしくて拍手もの。

 同博覧会は今月12日まで。


 奥武山公園では昨日と今日の両日、「おきなわ花と食のフェスティバル」をやっているので、行ってきた。

 んだけど、

 常設駐車場が会場の一部になっていて、用意された臨時駐車場の場所は分からず、2周回ったけれど周辺に有料駐車場が見当たらず、そうこうしているうちにテンションも下がったので撤収。

 こういうイベントには隣の駅近くにでも車を留めて、ゆいレールやタクシーなどで会場に行くべしという教訓。


 久しぶりにジャンキーな食べ物を楽しもうと、昨日から食を調整したのにと、サンエーのカレー(決してジャンキーではありません)を買いに行ったら、昼時だったせいか売り切れで、これはもう、今日はそういうものを食べてはいけないという神のお告げだと、特売品の大根を煮て食べようと買って帰ったら、車から降りるときに落として真っ二つ。

 一緒に煮ようと干しシイタケの袋を開けたら、力を入れて破いた拍子に中身を全部床にぶちまけ、その後気を取り直してヨーグルトを食べていたら、下し立ての作務衣にベッチョリこぼし、慌てて脱ぎながら半ケツ状態でしゃがんだら、パンツのお尻がパックリ裂け、干していたら大雨に降られた。

 殆ど放心状態で、脱いだついでにシャワーを浴びたら、まだお湯になってなかった。

 もうドリフのコント(古)みたい。


 不注意とはいえ、神も仏もいないのか、私が何をした?

 えーと、心当たりが多すぎて...秘密です。


 ため息ついてテーブルに着いたら、今月支払う固定資産税の納付書が。

 貧乏神だけはご健在のようだ。

 今日はもう、寝よかな...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/02/05 18:27】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |