FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 台風の影響か、朝からいい風が吹いていて、今朝は沖縄では珍しい快晴状態。

 
 部屋から見える好きな景色が、青空を背景にして風に揺れる一本のヤシの木。

   DSC01724.jpg

 風が強い日は持ち主が鉢を横にして、収まるとまた元のようにそびえ立ちます。

 持ち主の台風接近や強風度合いの予測に合わせて鉢が横になったり、立ち上がったりするので、毎回この後どれくらいの風が吹きそうなのか、ウチナーンチュ予想として私の備えの役に立っています。

 雨の日の印象は薄くて、立っている姿は強風後の晴れ渡った空を背にしているイメージしかありません。

 楽しいことは何もないなんて思う時にその姿を見ると、「風に揺られていだけでも楽しいよ」と笑っているよう。

 心を和ませてくれるのがヤシの木だけなんて、情けない話ですが。



 この後台風で内地の方はまた大変そうですね。

 お大事に。

 あのヤシの木は今朝から横になっています。



 さて、このブログは来月を目途に終了と前回書きましたが、なるべく早く、遅くとも今月中に終わりにします。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
沖縄ランキング


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2018/09/03 13:28】 | ちょっと独り言

Re: 100%同意します。
Naoto

こんばんは。

コメントをいただきありがとうございます。

年代によっても男女によっても見方は色々だと思いますし、本人らがそのままで良いと思っていることに物言いを付けられたくはないと思いながらも、危険性や反社会性が懸念されることは改善するべきだと思っています。

悪口ではない評価です、などと言いながらも、ウチナンチュの方に「あなた内地でしょ?」で片付けられるのは正直辛いものがありましたが、あなた様のコメントで私の部屋から見えるあのヤシの木のように元気づけられました。

有難うございました。

9月4日への返信です
Naoto
コメントありがとうございます。

色々思うところがありまして、終わりにさせていただきたいと思います。

今その気はありませんが、いつか気が変わる可能性を込めて、無期限のお休みということでしょうか。

読んでいただいて有難うございました。


Re: 残念です
Naoto
暖かいお言葉恐縮です。こちらこそ有難うございました。


コメントを閉じる▲