2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
     コーヒー泡盛

 先日あんな記事を書いたので、昨日は豚肉の生姜焼きを食べました。


 さて、

 「コーヒー泡盛」という飲み物がある。

 製品として市販もされているが、家庭で泡盛にコーヒー豆を漬け込むだけで作ることができる。


 シークヮァーサーを絞るよりも飲みやすいので、私も好んで飲むようになったが、最近では豆を漬けて作ったものを供する店が減った気がする。替わりに、水割りにブラックの缶コーヒーを足しているところが多い。コーヒーだけで割る人は見たことは無いが、少し入れただけでアルコールの気配がとても薄まる。

 古酒よりも熟成していない泡盛、足すなら豆から淹れたコーヒーよりも缶コーヒーの方が味が馴染むと思う。他の本格焼酎よりも泡盛との相性の方が良さそうだ。

 泡盛の味が好きな人にはただ邪道な飲み物でしかないと思うが、泡盛の強い香りを抑えたい人には好まれるようだ。私はどっちもイケる口。


 先日ネットの質問サイトで、「今度、沖縄に修学旅行に行きます。コーヒー泡盛って、居酒屋で飲めるんですか?」という書き込みを見つけたが、どこまで本気なんだか。学生の「卒業旅行」の間違いだと思いたい。

 良い子のみんなは知ってるね? コーヒー豆を漬けても、缶コーヒーを足しても、酒には変わりありません。



    *記事本文中の青太字はブログ内リンク



 【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/03/12 09:28】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック