FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 お彼岸に入り、夕陽が綺麗がな季節になってきた。

 内地では桜の満開が話題だが、沖縄はつつじが満開。

 東村のつつじ祭りも今が見頃とのこと。

 晴れた日に背景の青い海と共に満開の花園を見るのも美しいが、つつじの花の色は沖縄の太陽の下では飛んでしまうので、つつじ本来の鮮やかな色を楽しむなら、曇り空の方がおススメだそうだ。

 なるほどね。

 ちなみに、我が家のベランダのつつじも、度々の強風に煽られて葉先が大分痛んでいたけれど、それでもチャンと花を咲かせてくれたので安堵&嬉しい次第。



 昨日、2010年に建設が始まった、浦添と宜野湾を通る計約5kmの「西海岸道路」が開通した。

 正式名は区間ごとに、「浦添北道路」と「臨港道路浦添線」。

 空港と中部間往来の円滑と、また、国道58号線の日常の渋滞緩和を目的とした迂回路として作られ、これによって、空港へのアクセスが9分短縮する見込みだ。

 ニュースよると、昨日からとても混んでいて、今は新道路の渋滞を避けて58号線が迂回路になっているという本末転倒ぶりだそう。

 その状況は暫くしたら落ち着くと思うけれど、路上で車を降りて、夕陽や海を眺める人が多いのも渋滞の原因となっているそうだ。

 遮るものがない夕陽や景色はさぞ美しいとは思うけれど、「浦添北道路」の方は片側一車線の自動車専用道路なので、非常時を除いて車を停めたり車から降りるのは、当然違法。

 運転中もよそ見して追突しないようにご注意を。

 私も空いてきたら走ってみます。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
            
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報