2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今朝起きたら、外が真っ白で、隣の建物もぼやけて見える。

 視力は弱いが、そういうことでもなく、とうとう眼に異常が出たのかと思ったら、真っ白の正体は濃霧だった。

 こんなこともあるんですな。

 いやいや驚いた。

 そんな霧も昼前にはスッキリ晴れて、日中は半袖でも暑いくらいの夏日。

 久しぶりにホームセンターに行ったら、植物の売り場は色とりどりの花で一杯で、そういう季節になったのだなと改めて実感。

 あの天気予報士は「もう寒の戻りはないので、冬物はしまっていいです」と明言していたが、ホントかな?

 今週末はまた寒そうだけど。


 
 いずれにしても気温のカーブは概ね右肩上がりで行楽の夏がやってくる。

 先日テレビで言っていたが、一昨年国立公園に指定されてから、やんばるにハイキング客が急増しているそうだ。

 沖縄には高い山は無いものの、森林が深く、慣れないと方向を見失ったり、いつの間に立ち入り禁止の自然保護区へ立ち入ってしまうこともしばしばだとか。

 ガイドや案内板の整備が追い付いていない現地の実情もあって、遭難者が昨年から急増しているのが問題視されているとのこと。

 現地の映像を見ても、確かに、一般人が歩くべき山道から分かれる、いわゆる脇道に「危険」とかかれた看板がプラプラ下がっているだけで、ロープなども張られておらず紛らわしいし、日本語が分からない外国人に注意が伝わるわけもない。

 皆さんも、訪れるときはご自身だけでなく、周囲の人たちにも注意喚起するように心掛けてくださいね。



 今日は三線の日。

 朝からテレビやラジオで各地のイベントなどが伝えられて、何処にいても三線の音が聞こえてくるよう。

 そしてこの頃になると、もう食品売り場には旬の生モズクが並ぶようになって、今年もまた良い季節になってきた。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2018/03/04 18:35】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック