FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 昨日の県立高校の卒業式は好天に恵まれて、今日も日中は半袖で大丈夫なくらい。


 「澄み渡る青い空と、透き通った青い海」

 沖縄を表すのによく聞く言葉だけど、沖縄で雲一つない青い空を見ることができるのは非常に希なことだそうだ。

 空に占める雲の量が一割以下のいわゆる「快晴」は、昨年の沖縄ではたった5日しかなかっとのこと。

 沖縄の青空がから受ける晴々しさは、快晴でなくとも十分味わうことができるけど、実際はそうなんですな。


 今、県庁前のRYUBOで「アートたけし展」をやっているので、行ってきた。

 ビートたけし氏が絵を描くことすら知らなかったが、実際に見て、その作風と色遣いに驚いた。

 微妙ではなく絶妙と言うべき飛び出すような色の組合せに圧倒される。

 姿かたちはパット見イラストのようであるが、緻密な色柄で埋めているので、見入ってしまう。

 描写と表現が交互に、波のように繰り返し迫ってきて、絵が訴えているものを見る者に問い掛けているようだ。


 以前にNHKの「日曜美術館」のピカソの時にコメンテーターとして語っていたが、今回の作品を見ると、ピカソから受けた刺激や影響が大きいように思われる。

 展示品は油絵だけでなく、版画や立体画にも及んで見応えは十分だ。

 4月8日(日)まで。


 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2018/03/02 17:30】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック