FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 久しぶりに日差しが出て、眩しいくらい。

 それでも今週は冷え込むようで、相変わらず火鉢を抱いている。

   DSC01636.jpg



 比嘉大悟選手は瞬殺だったね。

 試合後は目を潤ませていた具志堅用高さんも、マイクを向けられると「あれ、もう試合終わったの?」とおどけて、物足りなそうな観客に気を遣っていたくらい、早かった。

 ちなみに、具志堅さんが37年前の自身の試合前に食べられなくて、負けたのはそのせいだったと言うブルーシールの紅芋味を軽量後の比嘉選手に食べさせたり、当時の試合前に差し入れてもらったすっぽんスープをその時と同じ人に作ってもらったりと、具志堅さんの人柄が垣間見られる験担ぎもしたそうだ。

 この防衛戦は全国的にはあまり話題になっていなかった気がするけれど、もっと大きく取り上げられても良いんじゃないの?

 とにもかくにも、防衛おめでとうございます。



 その試合の日は、友人に誘われて今帰仁城跡の夜桜を見てきた。

 テレビで試合を応援したかったので行こうか迷ったけれど、結局あれほどすぐに勝ってしまったのだから、夜桜を選んで正解と胸を撫でおろす。

 今帰仁城跡の桜まつりは今年で11回目を迎え、夜の6時からは城の石垣と桜並木がライトアップされている。

   DSC01631.jpg

 城は見晴らしの良い高台に立っているので、上がっていくにつれ風が強まり、頂上は寒い寒い。

 それでも普段は見ることのできない桜に彩られた景色を楽しめる。

  DSC01624.jpg DSC01622.jpg

 この寒緋桜の並木は昭和40年に植林されたものだそうで、半世紀前の先人が地元に残した恵み。

 少し滑りやすい足場なので、歩きやすい靴で行くのがおススメ。

 「今帰仁グスク桜まつり」は2月12日まで。

 その夜桜の前に、海洋博公園の熱帯ドリームセンターで始まった「沖縄国際洋蘭博覧会」に寄った。

 日本国内外から出展されたものを含め、2万点ランが展示されている。

   DSC01608.jpg DSC01615.jpg DSC01616.jpg

 ランの種類別に分けられた展示室を回って、同じ種類なのに全く別物のように見える多様さに驚く。

 所々で香りも漂ってくるのだが、友人に「これは花の香り」と教えられるまで、私は前を歩いているオバちゃんの香水の匂いだと思っていた。オバちゃん、スミマセン。 

 出口付近に展示されている大きな賞を贈られたものは、私の素人目にも圧巻の見応えがあった。

   DSC01614.jpg

   こちらの博覧会も同じく2月12日まで。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報