2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は沖縄もそれなりに冷え込んで、小雨混じりの風がとても冷たい。

 北部では寒緋桜が一昨日から満開だそうで、浦添のあたりでも結構咲いているが、まだ満開の一歩手前かな?



 鍋料理は沖縄でもこの季節の食卓や家飲み会メニューの定番になっているようだ。

 スーパーなどでは各メーカーの鍋の素が売られているが、想いなしかその種類は少ない感じ。

 ところで、一時期は各メーカーやカレー専門店ががこぞって鍋の素を販売していたカレー鍋はもう全国的に廃れてしまったのだろうか?

 沖縄の売り場ではまず見ることがないね。

 カレーのルーを入れればいいということで商品にならないのかな?

 もうチョッと奥が深いと思うけど...


 ちなみに、私がおススメする沖縄ならではの鍋料理は、鮪のねぎま鍋。

 冷凍ではない生の鮪が一年中安価に食べられる沖縄で、しゃぶしゃぶしながら鮪をいただくのは、沖縄ならではないかと。

 沖縄で下仁田ねぎは手に入りづらいけれど、味付けなどはこちらをご参考まで→下仁田葱とマグロの「ねぎま鍋」



 今夜は比嘉大悟選手の2度目のWBCフライ級防衛戦。

 県内での世界戦は37年ぶりだそうで、その最後の試合というのが比嘉選手の師匠である具志堅用高さんが負けた試合という因縁。

 また、比嘉選手の日本記録タイとなるプロ15試合連続KOが掛かっている試合でもあって、チケットがすぐ売り切れた程県内の盛り上がりも一入だ。

 なんだか、朝からソワソワしてる。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2018/02/04 13:34】 | お知らせ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック