2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
  DSCF0458.jpg DSCF0457.jpg

 訪沖中の朝ごはんには、ちょっと苦労する。

 私が滞在する壺屋に限らず、観光地は朝早くから開店している店が少ないので、朝食の選択肢が少ない。

 休日の朝ごはんが一番好きな私には辛い環境だが、最近覚えたものがある。


 朝8:30から開いている「Jef サンライズなは店」のハンバーガー。

 沖縄ローカルのハンバーガー屋だ。

 11時頃から開く店が多い中、壺屋から近いし、とても有りがたい。

 壺屋からの行き方は説明が難しい。国際通りからだと、市場本通りを奥に進み、新天地市場通りを抜けて太平通りに入るところで横方向に走るアーケード「サンライズなは」を左に曲がると、右側にある。


 当然のように、ゴーヤーバーガーがメニューにあるが、一番のお勧めは「ぬーやるバーガー」

 正確ではないかもしれないが、ゴーヤーバーガーにスパムを加わえたものだ。

 ゴーヤーにはシャキッとした歯応えが残ってて、苦味とタマゴ焼きの薄甘み、スパムの塩気のバランスが良いと思う。

   DSCF0462.jpg DSCF0463.jpg

 その名前は、「何だこりゃ?」「何事だ?」という意味の沖縄方言「ぬーやるばーが」をもじったもの。「何なんだ!」という相手を諌める意味もあるそうだけど、もちろん悪い意味として使われていない。


 他の朝食として、前の日に買い込んでおいた惣菜やご飯ものを部屋で食べる朝食も好きだ。泊まっている壺屋ガーデンハウスの部屋には冷蔵庫とレンジが付いているので、とても有り難い

 買うのは大抵前日の夕食前の空腹時なので、ついつい買い過ぎて、で、翌朝もついつい食べ過ぎて、午後に出掛けるまでにもう一眠りしてしまうこともしばしば。

 いつも沖縄にいる間に何キロか太ってしまうので、東京に帰ってから体重計に乗ると、それこそ「ぬーやるばーが!」と叫びたくなる。


*記事本文中の赤太字は外部リンク青太字はブログ内リンク

  
人気ブログランキングへ



関連記事

FC2blog テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2013/10/29 10:06】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック