FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 先日24日のムーチーの日には私もムーチー(鬼餅)を買って食べた。

 スーパーに行ったら、丁度出来立てに当たったので、微糖の紅芋味を一つ。

 冷めても結構ベトベトとスライム状態で、これくらいがスタンダードだっけ?

 包んでいるサンニン(月桃)の葉から、もっと剥がれやすかった気がしたけど。

 地元の若い人には美味しくないと言う人が多いけれど、それでも皆さん食べてるよね。

 月桃の香り=ムーチーを思い出すという人も多いと思うし、家族で同じものを食す習慣や時間は大切にしていきたいものだ。


 そのムーチーの日はそうでもなかったが、今日は冷たい小雨混じりの北風が窓の隙間でビュービューと音を立てるくらいのムーチービーサー。

 午前中から火鉢の上で手をスリスリ。

 でも火鉢って換気のために少し窓を開けているから、部屋全体は暖まらないんだよね。

 まぁお金は掛からないけど。

 どうせなら、久しぶりにマシュマロ焼いてみよかな。

 今食べても、20年前に初めて知った衝撃の美味しさを感じるだろうか。



 プロ野球チームのキャンプが始まって、県内各地の練習場が賑やかに。

 経済効果も数百億円あるそうだから、毎年県あげての大きなイベントだ。

 この間選手たちは練習だけでなくて、地元の子供たちに本格的な野球指導をする企画もあるので、これは県外ではなかなか得られない貴重な機会だと思う。

 県出身で活躍中の選手も多く、この時期に連日彼らの取材番組が続くのも風物詩だ。

 我ら浦添市もヤクルトスワローズに市営の運動公園を練習場に提供しているので、街中のあちらこちらにスワローズののぼりが立っている。

 例年のように市役所内でスワローズのシャツを着て仕事をしている職員もチラホラ。

 広島カープがいる沖縄市の街あげての盛り上がりには大きく負けるが、それでもお祭りムードはやはり楽しい。



 前々から市役所に行ったらもらって来ようと思っていたものがある。

 「URASOE CITY GUIDE BOOK」

   DSC01600.jpg

   DSC01601.jpg

 その名の通り、浦添市が発行した観光、飲食、歴史、文化等々の情報誌だ。

 今までそういうものが無かったわけではないが、これまで以上に企画力とお金をつぎ込んで作ったという感じ。

 店舗を載せ始めたらこれだけでは全然足りないだろうが、集客のありそうなものを集めてコンパクトにまとめているし、劇場や美術館、史跡のことなどもサラッと網羅して読みやすいし、よくできていると思う。

 コンビニとかには置いてないし、市役所内でもフリー誌のところには置いていなくて、案内所で聞くともらえる。

 もっと、入手しやすくした方が良いんじゃないかと思うけど。

 
 ここでも何度か紹介している「港川ステイツサイドタウン」。

 浦添の人気観光スポットとしての地位を年々高めているようで、入居したい店舗が順番待ちしているとのこと。

 最近店の数も増えているし、訪れる人の数も増えているのに駐車場の数が少ないのが難だと思うけれど、58号線沿いのかねひでに停めて歩いちゃダメですよ。

 ダメですよー。

 お勧めしてませんよ。

 イケません。



料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報