FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 昨日はほとんど夏日で、室内よりも外の方が暖かいくらい。

 来週はまた真冬の寒さに戻ってムーチービーサーの時期。

 この頃に出荷されるタンカンが一番甘いそうだ。



 先日友人に教えてもらった、「ぎのわんゆいマルシェ」に行ってきた。

 JA沖縄が運営するファーマーズマーケットの「はごろも市場」と、浦添&宜野湾漁協の直売所、食堂の複合施設だ。

   IMG_1268.jpg

 全国的に野菜が高騰している中、スーパーに比べて野菜の値段はそれほどの安値感は無かったけれど、ものによっては買い得品も。

 米は県外のものも置いていて、その場で精米して売っている。

 石垣島産の二期作米を見つけたので、いい機会だから買ってみた。

 そういえば、県産のお米を買ったことが無かったので。

   DSC01596.jpg
 

 珍しいものといえば、「よみたんぼー」という、焼き菓子を買ってみた。

   DSC01597.jpg

 読谷村の「CAFE つちなる」というとことが作っているようで、小麦粉ベースに紅芋や黒糖などを練り込んで棒状に伸ばして焼いたもの。

 私が選んだのはイカ墨味。

 見た目は炭のマドラーのようだが、カリカリとした食感と程よい塩気が美味しくてイイね。
 
 今もかじりながらこれを書いている。


 そういえば、昨日テレビで見た港川保育園の食事の場面で、子供たちがイカ墨汁らしきものを美味しそうに食べていた。

 通好みというか、将来は酒飲みが育ちそうなしぶいメニューだな。

 お約束通り子供たちの口の周りはスゴイことになっていたが、可愛いね。

 子供は天使ですな。


 はごろも市場から繋がっている「えいと食堂」との間にある「寿美屋食品」では、揚げたての天ぷらやかまぼこが売られていて、かまぼこの詰め合わせが540円、冷めてもサクサク感が消えない天ぷらも1つ70円程度。

 DSC01595.jpg

 ついつい買ってしまって、家に着くまでにつまみ食いしてしまうのは毎度のこと。

 今まで知らなかったけれど、多分家から一番近いファーマーズマーケットだと思うので、これからもちょくちょく利用する。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報