FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 昨日は沖縄もこの冬一番の冷え込みとなって、一昨年に続いてまたあられが降ったようだ。

 私は一日中火鉢を抱いていた。

 ここまで冷え込むと、さすがにスーパーの店内には暖房が入っていたが、それでも飲食店ではクーラーをつけている不思議。

 どんだけクーラー好きなの?

 その気温もビュンビュン吹く風も今日から穏やかになって、週明けから20℃越えの日が続くという予報。

 寒緋桜の開花やたんかんの出荷も始まり、少しづつ春に近づいていく。



 ご存知のように、旧暦の12月8日、新暦では今年は1月24日に、沖縄では健康と長寿を願い、練った餅粉を月桃の葉に包んで蒸すムーチーを食べる習慣があって、スーパーには餅粉が入り口近くに沢山並んでいる。

 昨日発見したのは多分沖縄でしか売られていないであろう、ムーチーミックス。

   IMG_1265.jpg

 スーパーでも当日は黒糖や紅芋、小豆だけでなく、抹茶やココアなどが練り込んであるムーチーが売られているが、家庭で手軽に作れるようにということなんだろうね。

 「何とかミックス」はそれほど珍しいものではないのだけど、伝統的なものだけに何だかほっこりとしていて笑っちゃった。

 でも、表装に「水だけ、かんたん、べとつかない」って書いてあるけど、べとつかない餅ってどんなの?



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報