2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 椿の花が開きだした。

   DSC01594.jpg

 細雪という品種でこのくらいの開き加減がマックスのようだ。

 もう一つつの赤い侘助の方は、夏の間に花芽がほとんど落ちてしまって、2つだけ残った蕾が膨らんできたところ。

 無事に開くだろうか。

 
 今年もすでに一週間が経って、あれっ?何してたっけとう感じ。

 テレビやラジオからは正月太りの話題が連日聞こえてくるが、正月太りとはホント不思議。
 
 私のように、普段と何も変わっていない食生活と日常でもチャンとキロ単位で体重が増えている。

 明日正月飾りを外したら、室内外の雰囲気も全て元の日常に戻る。

 戻らないのは体重だけというのも、世の常か。



 昨年中に、壺屋のSPROUTに行ったとき、「豆ポレポレ」のティーバッグを見つけたので買ってみた。

   DSC01583.jpg

 「豆ポレポレ」は沖縄市のコーヒー豆専門店で、2017年のJCRC(ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ)で優勝した店だ。

 店頭でも飲めるようだが、本業はコーヒー豆の自家焙煎と販売がメイン。

 「最低4分以上、最長1日湯出しすること」と書いてあったので、5分ほどしてからティーバッグを取り出した。

 ネコ舌の私には丁度いい。

 ところで、コーヒーでもティーバッグっていうのかな?

 それはいいとして味の方は、後味はそれほど残らないサッパリ系だが、口の中で色々な香りが重なり合う華やかさのある味だった。

 話には聞いていたが店には行ったことがないので、今度は店の方に行って淹れてもらおう。 

 店のオープンは13時からなのでご注意を。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2018/01/07 18:54】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック