FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
    DSC01575.jpg

 昨日は、日中は汗ばむほどの夏日だったのが、夕方には予報通り雨に、それも風速10mの風に乗って荒れた天気のイブだった。

 それを境に風向きも南から北に変わって、一機に冬っぽく。


 
 先日の沖縄あるある番組で、「閑静な住宅地にポツンとイルミネーションが派手な家がある」というのがあった。

 沖縄にもそんな「名所」がそこかしこにあるようだ。

 先日テレビで見たが、名護市宮里のイルミネーションは特にスゴイ。

   
  
 地元の青年数人で3ヶ月掛けて飾るそうで、その理由が「昔、散々やんちゃして地元に迷惑かけたので、その罪滅ぼし」だそうだ。

 昔はどんだけ悪だったか想像してしまうが、それでも何か良いよね。

 点灯時間は毎日19~22時(土曜のみ23時まで)。雨天中止。見学無料。

 来年1月末までやっている。

 住宅地内で駐車スペースは無いのでご配慮を。
 


 私がクリスマススの頃によく聞く曲は、「ハートカクテル」のCDだ。

 私が学生の頃だったか、わたせせいぞう氏が描いた「ハートカクテル」に松岡直也や島健、三枝成章氏らが曲を付けたアニメ版のサウンドトラック。

 一つ一つのストーリーは結構ベタな内容なのだが、セッティングや曲が情緒に溢れていて魅力的。

 CDは全部で6枚あって、私は5枚目と6枚目の三枝氏の美しく切ない旋律が好きだ。

 コミックは読んだことはないが、テレビで放映されたものをまとめたOVAを見ていたので、聞くと今でもそれぞれのストーリーの情景が浮かんでくる。

 私には冬のイメージが強いので、この季節になると聞きたくなるワケで。
 
 雪は降らないけど。

 Merry Christmas !!



  料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/12/25 18:41】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック