FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 英国のエリザベス女王とフィリップ殿下がご成婚70周年だそうで、60周年以来英国王室の記録を更新中だそうだ。

 ご苦労も多いと思うが、いつもフィリップ殿下の茶目っ気というか、ユーモラスなおフザケが報じられるたびに、楽しそうで何よりですな。

 そうでもしないとやってらんないのかもだが(いや失礼)。

 今年は恒例の盛大な記念行事はせずに、家族のみでお祝いするそうだ。

 いつまでもお元気でお幸せに。

 

 日本では、「家庭内管理職夫」とか、「だんなデスノート」なんて言葉が聞こえてきて、何とも情けない話。

 後者の方は、夫への腹立ちまぎれの憂さ晴らしをネットに書き込んだ、「死ね」的な内容を書籍にして流布するなんて、出版社は何とかアルアルのような共感ビジネス程度に考えてるんだろうか。

 正気の沙汰とは思えない。

 今日は、「良い夫婦の日」。

 皆様、お幸せに。

 (雑なまとめ方でスミマセン)



 先日、マツコの番組で柿の種の話をやっていたが、以外にも亀田製菓の柿ピーの売上はスナック類で1位なんですな。

 ポテトチップスや今どきのスナックに押され気味なのかと思っていたが、お見逸れしました。

 そういわれてみたら、私もずっと絶やさず常備していたな。

 でも、今私は亀田のではなくて、他のメーカーのが好き。

 沖縄ではサンエーが扱っているくらしモアの、味の濃さ、柿の種の硬さ、それとピーナッツ量のバランスがイイ。

 番組では、ピーナッツと柿の種のバランスは1:5がベストだと言っていたが、私は1:3かせいぜい1:4が好み。

 そんなことはどうでもいいのだが、ご存知のように亀田は各地のご当地柿の種を作っていて、沖縄のは黒糖とシークァーサー味。
 
 亀田も「ご当地ものはノリで作っています」というように、美味しさよりも、話題性や土産としての価値を優先しているようで、沖縄のあれはお世辞でもチョット。

 私の沖縄ご当地柿の種のお勧めは、ドン・キホーテと上間菓子店のコラボで作られた、「スッパイマン 柿ピー一番」と「スッパイマン 柿の種揚」。

 両方ともイイ感じの甘酸っぱさがウリで、美味しい。

 番組でも紹介され、マツコも美味しさを褒めていた。

 販売はドン・キホーテ限定かもしれないけれど、沖縄土産の候補に加えてくださいね。

 
 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/11/22 20:51】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック