2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 短い秋の沖縄。

 今日は随分と暖かい。

 まだ半袖をしまい込むには早いようだ。

 この心地良い季節の恒例行事、先日の週末は壺屋のやちむん通り祭りをやっていた。

 前々からカレンダーに印をつけ、日曜日の昼前に出かけるつもりでいたが、着替える頃に頭に浮かぶのは、人の多さととか、駐車場が空いてないかもとか、心折れることばかり。

 結局、特別目的はないしと、行くのを止めた。

 家に一人でいるのが一番幸せな時間であるものの、この2年間、95%以上の時間を自宅で過ごしている私の出不精ももはや病的だな。


 
 テレビCMや番組などで新製品や売れ筋ランキングなどを見聞きしても、沖縄では手に入らないものがあって残念ではあるが、特に不自由は感じない。

 すぐに忘れちゃう性分だし。

 それでも使い慣れているものはあるので、「県外に行ったら買ってくるものリスト」は作っていて、その筆頭に上がっていたのが瓶入りのごま塩。

   DSC01458.jpg

 沖縄のスーパーでは袋入りのごま塩はあるのだが、瓶などに入ったものはない。

 何処にでも売っているものだと思っていたので、東京から持ってきたのは使い切った時に捨ててしまった。

 以前に東京の友人が来沖したときに買ってきてもらったので、今はある。

 「あの青い蓋のやつ」と伝えたら分かってくれたが、実際は異なるメーカーで2種類出回っていたんだね。

 私は丸美屋のものしか知らなかった。



 ついでにもう一つ。

 沖縄で中々手に入らないのが、挽いていない粒状の白コショウ。

 スーパーでは挽いてあるものやミル付きの容器に入っているものは見たことがあるが、粒状だけがない。
 
 ブラックペッパーはもちろん、グリーンペッパーやレッドペッパーはホール(粒状)のものが何処でも何種類も売っているのに、なぜ白だけ?
 
 いと不思議。
 
 以前に沖縄で一度だけホールのホワイトペッパーを買った気がするのだが、さて何処だったか。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/11/07 16:41】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック