FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 台風が去った後も強い風が吹いていて、一時的らしいが、今日の最高気温は4か月ぶりに25℃を下回り、室内にいても半袖や素足だと寒いくらい。


 地元の友人言わせれば、今回の台風も大したことなかったそうだが、水しぶきのような雨や、窓ガラスをドンドンと叩くように吹く風は、私にとっては沖縄に来てから一番台風らしかった。

 今回はバスやゆいレールは運休し、高速も通行止め、海抜が低いところ、高齢者には避難勧告が出て、屋内外のイベントは全て中止となり、スーパーなども終日、もしくは午後から閉店。 
 
 現代でこそコンクリートや鉄筋だけど、木や土で作られた住居でこの中を過ごしていた時代に、思いを馳せる。

 東京などに住んでいると意識が希薄になるが、海や山、大雪などに囲まれている人たちは、自然への畏敬や恐れの念を身近に感じているのだろう。 

 同時に付き合い方も心得ているから、台風の目に入った時には風も雨も完全に止んで、その間に通りには車がどんどん出てくるし、犬の散歩をしている人もいたが、雲行きが怪しくなってくると、それもサーと退いていく。

 さすがに皆さん慣れていらっしゃる。

 私にはまだまだあのタイミングは計れないな。



 さて、明日はハロウィーン。

 たまにはファンシーなものもいいかなと、陶製のジャック・オ・ーランタンのランプを作ってみた。

   DSC01530.jpg

 口を大きく切り出し過ぎたか、焼いたら上あごが少し内側にヘタってしまい、コロッケの岩崎宏美というか、まるでアイーンだな。

 ま、ご愛敬ということで。


 
 それにしても、今日の風はえらく冷たい。

 そろそろ掛布団ださないと。

 街にはもうクリスマス商品が並びだした。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報