FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 今日は、台風21号の影響か、予報に反して午前中から断続的な大雨。

 若干涼しいとはいえ、蒸し暑さは否めない。

 今週末はどうなることやら。


 
 先日までは航空機の事故やトラブルが続出していた感があるが、最近は車のトラブルが恐ろしい。

 自分の身を守るためにはどう対応すればいいのか。

 先日の死亡事例が大きく報道されたことで注目が集まっているが、警察が扱っただけでも年7千件の事故、トラブルが日常的にあって、未報告のものを含めばその倍とか。 

 車は沖縄でも身近であるため、他人事ではない。

 沖縄は都会に比べれば交通量は少ないし、警察の取り締まりも緩く、車社会だけに運転歴は老弱男女それぞれに長い。

 それゆえ、運転に慣れていることと上手なことを思い違いしている連中がごまんといる。

 高速でのスピード出し過ぎ、車間距離短過ぎ、危険な場所での駐車などなど、もうバカの領域だ。

 80km制限の高速で130kmで走行する連中はざらだが、捕まる捕まらないではなく、免停つまり「車に乗る資格無し」という行為という自覚もない。

 「事故」というけれど、バカの領域に至っては、「未必の故意」として少なくとも危険運転の範囲をもっと拡大してもらいたいものだ。


 沖縄社会では何かにつけ危機感が希薄という印象だが、誰の目にも異常ともいえる飲食習慣については、ここ数年習慣の見直しと自己抑制を促す動きが目立っているように、運転についてももっと現実を直視し、真剣に是正に動くべき。

 沖縄の「テーゲー主義は」、元々は失敗やルール違反をした人でも責めるのは程々にし、精神的に追い込まないという、狭い村社会での人間関係維持の手法だが、現代に至っては、言う方と言われる方互いの「いい加減さ」、「無関心さ」として危機感の希薄な社会を作っているように思う。


 当該者ほど他人事だと思っているのが世の常。

 そういう人も見捨てない古き良きウチナーンチュの精神なら尚更、双方の命を守るために、心に届く厳しい手法も必要。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/10/17 15:30】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック