2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 昨晩は良い月だった。

 少し欠けている月を愛でるのは日本人だけかな。



 昨日の午前中にラジオを聴いていたら、いつしか中秋の名月の話題になっていて、「皆さん、お財布フリフリって知ってますかー?」と。

 どうやら満月に向かって財布を振ると金運が上がるということらしい。

 な、なにー! そんな良いもんがあるんかい。

 タナボタライフの私にピッタリではないか。

 視聴者からも、知ってる知らない、自分はこうやっていると、反応も多かったので、それらを集約すると、財布の中身を全て出してから、財布を月に向かって振ればいいようだ。


 ふふ、これで我が家には金銀パールがざっくざく。

 or

 ある朝目が覚めたら、いつの間にか人間国宝級の壺が焼き上がっていて、「ウチには小人がいるー」みたいな話になるのか?

 妄想が暴走。


 邪心満載で月を待ちながら、ふと思った。

 振るといっても、いろんな振り方があるが。

 猫じゃらしのように小刻みに? 神主のお祓いのように肩越し? マハラジャの大扇みたいに八の字? コンサート会場のタオルのようにグルグル?

 そんなことを考えていたら日も暮れるのと同時に雲が出てきた。

 ま、マズイ。

 「雲よ去れー、あっちへ行きなさい!」と念じたら、強風が吹いて南東の空はスッキリ。

 私の神通力はまだ健在である。


 そして出てきた。

 18時50分。

 向かいのマンションの屋上から、満面の笑みを浮かべたお月様が顔を出した。


 そりゃー!

 で、でも、ここベランダなんだよな。

 室内は消灯しているけど、月明かりのおかげで向かい側の建物全てから丸見え。

 えー、どうする?

 恥か外聞かお金か。

 考え得るありとあらゆる振り方を全部やろうと思っていたけれど、やっぱり、コンビニ前のヤンキーのようにしゃがみ、壁に隠れてコジンマリと振っておいた。

 「どうか、このあさましくも気の小さい私めにもお恵みを」

 
 
 で、ふと思った。

 「そういえば、今日って満月じゃないよな」



 そして、今朝のラジオで。

 「お財布フリフリの時は、決して自分のことをお願いしてはいけません」

 ゲっ........。



 明日、またやってやるー!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/10/05 16:02】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック