2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風が去ってまた夏日が続いている。

 沖縄はこのまま暫く太平洋高気圧にスッポリと覆われた状態が続くそうで、今月中は赤道付近で台風が発生しても、それが沖縄へ接近する可能性は無いという予報。

 皆さん安心して沖縄に来てください。



 先日のチビチリガマ破壊の犯人として沖縄の少年4人が逮捕され、それがどういう場所かは知らず、悪ふざけでやったとのこと。

 これは教育水準の低下や少年の不良化というだけでなく、就職難や低賃金、貧困家庭の増加にまで繋がっている、沖縄社会のあり方そのものが内包している深刻で根深い問題の現れだ。

 

 先日壺屋界隈を歩いていたら、やちむん通り入り口近くの骨董屋の店先に、見覚えのあるものが並んでいるのを見つけた。

   DSC01462.jpg

 中央の黒い大鉢と、その右側の耳付き花器2つ。

 これ、私が作ったものだ。

 成形した段階で気に入らないものは粘土に戻すし、焼き上がりが気に入らないものは、釉薬の出方などが後の参考資料にならなければ、「燃えないゴミ」として捨てている。 

 保管する場所が無いというのもあるけれど、「自分の作品」として人に譲ったり、残しておきたいものだけ保管している。

 つまり、この3年の間に作ったものの9割以上がゴミ。

 ちなみに、この花器は2つとも下の方に入れた凹みが不自然だったし、鉢は直径が8寸くらいあるのだが、片口の部分のカーブが滑らかにならなかったのと、付けた手が小さ過ぎてバランス悪かったので、ボツ。

 
 そこに並ぶに至った経路は推測できるが、気になるのは値段。

 大鉢は少し縁が欠けていた。

 骨董品の相場観は持っていないが、オークションや中古品売買の経験からすると、プレミアムが付いていない一般的な中古品は定価の1~2割程度で買い取られ、定価の半額前後で販売されるようだ。

 私的には失敗作とはいえ、100円とかだったら泣くわ。

 恐る恐る手に取って見たが、値札は付いていなかった。

 店員を呼んで値段を聞いたり、「これ良いですね」なんて小芝居したりしようかなんて頭を過ったが、余計なことはしないに限る。

 でも、気になるな~。


 そんなわけで、図らずも壺屋デビューしてしまった。 ゴミで。
 
 自分のイニシャルが入っているものが壺屋に並んでいるのは、正直チョット嬉しい気もするんだけど、「これ私が作ったんです」って言いたくはないものなので複雑。

 これから前を通るたびに、売れ残ってるかチェックくしそう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/20 19:13】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |


クライフおじさん
作家デビューおめでとうございます。
ますます、良い作品を世に出してください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
作家デビューおめでとうございます。
ますます、良い作品を世に出してください。
2017/09/21(Thu) 14:06 | URL  | クライフおじさん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック