2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今週は本島も台風の強風域に入るようで、来沖の方々はご注意を。

 先島諸島は週中ばから暴風域とのこと。



 オランダのストランドビーストが来月沖縄に来ると聞いていたので、楽しみにしていたのだが、今日のニュースによると、この展覧会の実現は在沖の一人の女性の熱意の結果だそうだ。

 ストランドビーストという名前を知らなくても、目にしたことがある人は多いと思うが、オランダのテオ・ヤンセンという作家による樹脂の細いパイプを骨格とした造形物が、自然の風を動力として動く大型作品だ。

 「ストランド」はオランダ語で砂浜、「ビースト」は生命体と訳される。

 作家本人の言葉である、「風を食べて動く」のごとく、人の何倍もある大きさのものが、生きているように砂浜を歩く姿は見るものを驚かせる。

 滋賀県出身の一人の在沖女性がテオ・ヤンセンの熱烈なファンで、ヤンセン本人に招致のレターを個人で出し、沖縄の海の素晴らしさと作品との相性の良さを滾々と訴えた結果、ヤンセンが承諾したそうだ。

 私も実物を見たことが無いので、作品が沖縄に来ることを聞いた時には、とても喜んだ。

 作家本人と宮沢和史氏を招いたトークショーなども開催されるので、ご興味のある方はこちらの公式サイトまで↓。

 「テオ・ヤンセン展覧会 in 沖縄 2017公式サイト

 展覧会は、10月3日から沖縄県立博物館・美術館にて。

 あそこで、どんな風に展示するのだろうか?

 楽しみだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/11 20:34】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック