2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は旧盆の最終日、ウークイ。

 3日間それぞれに意味がある中で、このウークイが先祖の霊をあの世へお送りする最も大切な日という。

 今日は学校などは休みで、店舗も早仕舞いするところが多い。

 そして、エイサーが最も鳴り響く夜だ。

 初日のウンケーの夜は、物凄い雷雨でイベントやエイサーが中止になったところが多かったようだが、今日は夕立も過ぎ去ったようだし、このまま降らないことを祈っている。

 9月に入ってからの旧盆も珍しいそうだが、この日に雨が降るのはもっと珍しいとか。



 人は自然の一部として、他人や他の生き物の中で生き、抗うことなく、争わず、しがらみも絆として今を生きることを旨とするウチナーンチュ。

 今生きている自分たち、自然の有り様、この世界が横軸方向に広がり、それが縦方向に時間軸として続いている。

 先祖から連綿と続くウチナーンチュの祈りが、今日を経てまた未來の子孫へと繋がっていく。

 華やかさがなくとも、沖縄が、ウチナンチュが最も尊く、輝く日だ。


 お、いよいよ、何処からかエイサーが聞こえてきた。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/05 19:42】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック