2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今年は太平洋高気圧が本土の南側に停滞し、そのため内地では晴れない日々が続き、沖縄は大陸からの高気圧がその上に重なって、例年より暑い原因となっているそうだ。

 高気圧の中では台風は発生せず、フィリピン沖で発生した台風も高気圧の外側に沿うように移動するため、沖縄には接近しない。

 これからその高気圧が徐々に北上していくと見られ、沖縄は9月中旬ころから台風に警戒が必要とのこと。


 
 全国的には明日の9月1日が始業式という学校も多いだろう。

 イジメを受けている生徒が自殺する件数が最も多い日でもある。

 前日の今日は、NHKの番組や各自治体、ボランティア団体が、そういう生徒らの声を聞く、自身の境遇を人に伝える機会や場を設けている。

 人に話すだけで助かる命がある。

 聞くだけで救える命がある。

 主催者らはそう語気を強める。

 もし、気になる子供らがいるならば、見掛けたならば、こちらから声を掛ける勇気を我々大人たちが持たなくては。

 

 命どぅ宝。
 
 「命は最も尊い一番大切な宝」という、既に全国的に知られている沖縄の言葉。

 終戦時や不幸な出来事に見舞われた際に「命が助かっただけでも有難い」という励ましや前向きの言葉となり、現在でも反戦や事故防止の言葉としても用いられる。

 しかしながら、現実はどうか。

 沖縄県は自殺率が全国1位。

 最も多い年齢層は40~60代で、現在でも増加傾向にある。

 また、飲酒運転、健康を著しく害する生活習慣等々、むしろ自分や他人の命を軽視してはいまいか?

 悲しいことだ。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/31 19:58】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック