2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 昨日の夜7時過ぎ、南の方から夕陽のような光が差し込むので不思議がって外を見たら、南側に立ち上った雲に夕陽が反射して部屋の中を照らしていた。

   DSC01402.jpg

 地上から見ると、西の太陽はもう沈みかけて雲に隠れているのに。

 こんなこともあるのだなと。

 

 今年の夏の甲子園は大盛り上がりの末に幕を下ろしたが、先日沖縄では別の甲子園が開催されていた。

 離島甲子園。

 正式には全国離島交流中学生野球大会。

 元プロ野球選手の村田兆治氏の提唱により始まり、離島の次世代を担う人材を育成することを目標に毎年1回、各島を巡り、今年の第10回は石垣島で行われた。

 沖縄での開催は初。

 島外との交流の機会が少ない全国の離島中学生が一堂に会し、野球を通じて島同士の交流を図ることで、人格形成や将来の地元振興に役立ててもらいたいという。

 今年は23の自治体から24チームが参加し、決勝戦はなんと宮古島と石垣島の県勢チーム対決となり、結果は宮古島アララガマボーイズが優勝。

 宮古島アララガマボーイズは昨年の優勝に続く2連覇だそうだ。


 ニュースで試合の様子が一部流れていたが、選手の熱闘よりも、応援する観客席の興奮ぶりの方が目を引いた。

 そりゃもう大騒ぎ。

 一方で、選手のお母さんだろうか、対抗試合に出場している我が子の雄姿を初めて見るからか、何か思いが込み上げたのか、涙をぬぐいながら声援を送っている人もいた。

 球児や家族のドラマは、もう既に始まっているんだね。

 
 それにしても、大会後の交流BBQ、とても楽しそうだったなぁ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/26 17:45】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック