FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 昨日の夕陽は滅多に拝めない、今までに私が見た中で一番の美しさではないだろうか。

 画像では撮りきれないが、実に見事だった。

    DSC01397.jpg


  
 今日は久々の雨予報だったけれど、期待に反して、時々にわか雨のように激しく降っただけのお湿り程度。

 本島は7月にたっぷり降ったので、この晴天続きでも貯水量はまだ80%超えだそうだが、沖縄では台風が来ないと自然も人もライフサイクルが上手く回らない。

 石垣島と西表島の間に位置する日本最大の珊瑚礁である石西礁湖では、全体の90%が白化し、完全に死滅した群体は全体の70%に上っている。

 昨年、一昨年と台風の直撃が連続して少なく、水温が高い状態が続いているのが主な原因とされ、今年こそは海をかき回してもらわないと、更に深刻だ。

 私はまだ台風直撃の中に身を置いたことはないので、不安ながらも、早く来いと期待もしている。

 ちなみに、海水浴者の日焼け止めの成分もサンゴ死滅の一因となっているので、最近では天然成分のみで作られた、サンゴに影響を全く与えない製品も売られているので、理解と協力をお願いしたい。

 

 先日、骨董市に嘉手納まで行ってきた。
 
 1502524511_598eb45f59219_raw.jpg

 今年の1月に始まり、今回ですでに3回目。

 ラジオなどで開催を聞くたびに興味があったのだが、値切ることが苦手な私には足が動かすにいたが、「見るだけ」と意を決して行ってきた。

 ネーブルカデナというショッピングモールの中でやっているのだが、駐車場から見えた屋外の会場らしきところに向かうと、骨董市というよりガラクタ市のような品物が並ぶ屋台が3、4つ並んでいるのが見えただけで、ずいぶんとガッカリしてしまったが、実はメインの会場は室内の方。

  DSC01388.jpg DSC01387.jpg

 広い会場ではないけれど、所狭しと商品が並べられ、食器やインテリア雑貨類の他にも、人間国宝の金城次郎氏のやちむん作品や、芭蕉布の着物など高価なものまで。

 生きているうちに着たいと思っている宮古上布の状態が良い着物に心動いたが、衝動買いするようなものではないと、ここは我慢。

 欲しいと思っている、染付の徳利とぐい飲みは見つからなかったけれど、これからもこういう催しには足を運んでみようかと。
 
 「カデナ骨董市」は、主催者がネットでの宣伝をしないので、事前に開催日時などのをネット検索することはできないが、出店者が自身のブログなどに記載したりするので、そちらを探してください。

 今回の開催は本日で終了。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報