FC2ブログ
2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。5年間読んでいただいて、有難うございました。
 高気圧が沖縄より北上しない状態が続き、東京では8月に入ってから毎日雨だそうで、コインランドリーに行列ができたり、日照不足のため観光地のひまわり園で一つも咲いていなかったり、野菜が不作で価格が通常の2倍、6倍と高騰しているとか。

 それでも沖縄のスーパーでの通常価格より安かったりするので、改めて沖縄の野菜価格の高さを思い知る。


 知らない名前のものでも、調理方法のイメージが湧けば、なるべく地産のものを試すようにしているのだが、最近初めてのものを見つけた。

   DSC01370.jpg

 島尻郡八重瀬町産の「ぐしちゃんいい菜」。

 東風平町(こちんだちょう)と合併して八重瀬町になった具志頭(ぐしかみ)村の方言の呼び名が、「ぐしちゃん」。

 昔から島で食べられているサツマイモの葉茎(カンダバー)を改良し、ハート形の葉を小さく茎を細く短く、スジを抑えて柔らかくした、30cmくらいの葉野菜だ。

 クセのないというか、これといった特徴のない味ではあるけれど、シャキシャキした茎の食感は火を通しても残るので炒めものやジューシーにも良さそうだ。

 私は例によって塩胡椒と中華味の調味料で炒めていただいたが、私が好きなエンサイ(空心菜)と並ぶ夏の島野菜として重宝しそう。

 私は、今回コープおきなわで見つけたが、5年位前から売られているわりには、いつでもどこでも買えるというほど出回っていなさそうなのが残念。

 多くの人に食べていただきたいと思う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/18 17:53】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック