2016年の2月に東京から沖縄へ移住しました。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 まとまった雨には恵まれないが、毎日夕日が美しい。

    DSC01368.jpg



 沖縄で終戦といえば、沖縄戦が結着した6月23日の「慰霊の日」の方が県民の心に浸透しているようで、その日は朝から晩までメディアがその話題で埋め尽くされていたけれど、今日の終戦記念日はそれなり程度だ。

 当時は、ほとんどの沖縄住民が米軍の強制収容所の中でこの日を迎えたのだから、本土の一般市民とは大きく異なり、終戦の安堵よりもそれからの過酷な境遇が始まった日として心に刻まれているのだと思う。


 
 沖縄では、地元メディアで戦争や基地という言葉を見聞きしない日はない。

 毎日毎日、年中その言葉が付いて回る。

 そのたびに、幸せな気持ちが少しずつ剥ぎ取られていくような気がして、何か心の奥の方にあるものを鈍器で殴られているような感覚を覚え、消化しきれないうちにまたその感覚が蘇りと、常に気持ちが晴れない状態でこの1年半を過ごしてきた。

 何をしていても、どこかつまらないような、思いっきり笑えないような。

 生まれた時からこの環境に浸かっているウチナンチュは、適度な不感症も身に着けて、普段の心のバランスを保っているのだろうか。



 世界中が「戦争はいけない」と口々にしながらも、国益を守るために、国民を守るために、人種の優位主義だの、自国の第一主義だのと、「例外」に走らない忍耐と知恵、退く勇気と決断を指導者と我々人民に求めたい。

 戦没者の魂を慰めながら、そう願う。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


         
 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/15 20:04】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック