2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 新しい沖縄北方担当相が今日沖縄県知事を訪問した。

 のっけから珍しく、自ら日米地位協定の見直しに言及したそうだが、能力もやる気も無いのに「自信ある」なんて自画自賛する連中なんぞより、「自信がない」と自分を評するくらいの人の方がマシかも。



 今日は、そろばんの日、笑いの日、蝶々の日、ネコの日...

 那覇では沖映通りにある書店のジュンク堂で、一日ネコ店長が出現。

 一か所に繋がれて迷惑そうに見えたけど、子供たちは大喜び。



 観光客には「ちんすこうショコラ」シリーズや「おもろ」で知られている地元のお菓子メーカー、ファッションキャンディー。

 75年に一人の女性が2万5千円の資金で創業した会社は、新しい商品を次々に開発しながら奮闘中。

 今年の2月から発売されている、「Makukuru」シリーズは沖縄のフルーツと高品質のキューベルチュールを組み合わせた一粒400円以上するチョコレート。

 とりあえず沖縄らしく作った、というようなものではないので、是非お試しを。


 「ちんすこうショコラ」シリーズも新商品が続く。

   DSC01366.jpg

 以前に紹介した「ハイカカオ90」の美味はいまだお勧めだが、最近ちんすこうショコラ販売20年を記念して作られた、「プレミアムちんすこうショコラ」は、ハイカカオ90に負けないくらいのカカオの渋みと旨さが凝縮。

 そして夏季限定の、「シチリアレモン」。

 沖縄では今でも定番お菓子のレモンケーキのような、レモン味のチョコレートで包んでいる。

 何とも言えない良い味だ。

 既に冬季限定から定番品になった「ブラックココア&ホワイトチョコ」同様にお勧め。
 
 スーパーでも買える沖縄土産としても良いけれど、この季節は高気温で溶かさないようにご注意を。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


         
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/08 19:53】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック