2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
DSCF0544.jpg DSCF0545.jpg DSCF0546.jpg
 
 「さいおんスクエア」という大型施設がゆいレール牧志駅の脇にある。

 観光地化した国際通り界隈に地元住民を呼び戻し、将来の町興しの中心とすべく2.3ヘクタールの敷地に25階建てマンションやホテル、商業施設の他にプラネタリウムまで有し、2011年から商業開始した。「さいおん」は琉球王朝の偉人、蔡温にちなんでいる。


 けど…

 こういうホテルやマンションは、観光客や一部の裕福な住民か、住民票を移していない県外の人が別荘のように利用するには良いかもしれないけれど、開発の目的としていた「地元住民を引き寄せる魅力」については甚だ疑問。

 商業施設の「CARGOES(カーゴス)」についても、アウトドア用品専門店やエステ、ネイルサロン、レストランなど、他にはない店舗が入ってはいるものの、どういう客層をターゲットにして入居店を選定いるのか理解できない。テナント募集に応じた店を取り敢えず入れちゃったという感じ。私個人としてはそこの本屋と、「生活の木」のパートナーシップで月桃アロマオイルが買える「ラピス」は重宝しているが。
      DSCF0549.jpg


 国際通りは戦後、その名の通り国内外の観光客の目抜き通りとして、那覇、ひいては沖縄の経済に大きく貢献してきて、その表通りの役割はこれからも続くだろう。

 一定の知名度を持った今、リピート観光客を飽きさせない街並みにしていく工夫が必要だ。ただ、守り残す物と変える物の棲み分けと、将来の明確な方向性なしに、土地の開発や建替え、店舗の入れ替えを繰り返すだけでは、地元住民はおろか、「沖縄」を見に来た観光客の心すら掴めない。

 国際通りの中心に1996年にオープンした「OPA」という若い世代向けのアパレル店を中心としたランドマークがあったが、営業不振により既に弊店して、ディスカウントショップのドンキホーテとして改装工事中だ。

 地元の若者達を国際通りに呼び戻すためとのことだが、果たしてその成果は?

 もちろん成功を望んでいるので、不評など一蹴する結果となって欲しいものだが、個人的には、国際通り界隈に近隣の住民を引き戻したいのなら、大店舗や大施設の建設ではなくて、縦横に走っている裏通りに住民の生活に合った店や施設を地道に作っていけば良いのにと思う。リピーター観光客と地元住民の生活の両方に貢献しそうだが。


 今ある商業施設は建物の寿命から30年もすれば一新される。それぞれの建物の建て替えサイクルに合わせて、50年先、100年先の街の姿を描きながら、方向性を持って開発に臨んでもらいたい。

 今のままでは、卓越した政治家で土木技術者でもあったという蔡温も憂いているのでは?


*記事本文中の赤太字は外部リンク


クリック応援お願いしまーす!!
    ↓
 
人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2013/11/01 11:15】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |

オーパしまっちゃったんですか?!
あんじゅ
待ち合わせでよく利用してたんですけどねー。
地元ならではのお店が欲しいですよね!


Naoto
OPAは今年の7月に閉店したそうです。

せめて一階は他の店にして欲しいものです。



只今は出稼ぎ中の内地人
ドンキホーテは楽しみです
イオンみたいなのが地元客の集客にいいですが駐車場がとれないですね
気軽にランチしたいお店があれば行くのですが、さいおんスクエアにも色々あるみたいだけど、まだ試したことがないです
ロコアナハとか毎回では飽きるし、手軽ないいとこを探してます
住民票は沖縄です
年数回、帰省します


Naoto
投稿ありがとうございます。

そうなんですよ。駐車場を確保しておかないと、人が集まりにくいと思うんですよね。沖映通り側のドラッグストア(そっちも閉店しちゃいましたけど)の駐車場にでも停めるんですかね?

手軽にランチできるところが見つかったら教えてくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オーパしまっちゃったんですか?!
待ち合わせでよく利用してたんですけどねー。
地元ならではのお店が欲しいですよね!
2013/11/01(Fri) 11:22 | URL  | あんじゅ #-[ 編集]
OPAは今年の7月に閉店したそうです。

せめて一階は他の店にして欲しいものです。
2013/11/01(Fri) 12:39 | URL  | Naoto #-[ 編集]
ドンキホーテは楽しみです
イオンみたいなのが地元客の集客にいいですが駐車場がとれないですね
気軽にランチしたいお店があれば行くのですが、さいおんスクエアにも色々あるみたいだけど、まだ試したことがないです
ロコアナハとか毎回では飽きるし、手軽ないいとこを探してます
住民票は沖縄です
年数回、帰省します
2013/11/03(Sun) 21:02 | URL  | 只今は出稼ぎ中の内地人 #-[ 編集]
投稿ありがとうございます。

そうなんですよ。駐車場を確保しておかないと、人が集まりにくいと思うんですよね。沖映通り側のドラッグストア(そっちも閉店しちゃいましたけど)の駐車場にでも停めるんですかね?

手軽にランチできるところが見つかったら教えてくださいね。
2013/11/04(Mon) 10:31 | URL  | Naoto #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック