2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今朝のテレビで聞いたのだが、人の発汗能力、つまり有効な汗腺(能動汗腺)の数も3歳までの生活環境で決まるそうだ。

 それまで適度に発汗する環境にいないと、つまりクーラーの効いた室内で過ごしてばかりいると、生涯にわたって発汗能力が低い体質になるということ。

 そのこと自体は病気ではないが、疲れやすくなったり老廃物による体臭など、過保護な生活習慣からくる後天的な現代人体質だな。

 異性の好みや性格の根幹に関わるもの、虫歯菌の感染などとも同様に、「三つ子の魂百まで」とは、先人は経験でそういうことを知っていたのだろうか。

 誠に恐れ入る。



 県産野菜の中でエンサイが好きなので、旬のこの時期にはよく食べる。
  
   DSC01349.jpg

 以前に、「空心菜のような歯ごたえで美味しい」と紹介しようとしたことがあったのだが、これが空心菜だということを知らなかった。

 沖縄方言ではウンチェーだと聞いていたのと、東京で売っていた空心菜よりも葉が大きく、茎も太いので別のものだと思っていた。

 沖縄に自生しているような身近な野菜でもあり、地元では他に、ウンチェーバー、パナイ、 ウンツァイなど、地域によっても異なる名前があるようだ。

 優れた栄養価もさることながら、他の野菜にはないシャキシャキの歯ごたえと若干滑りのある食感、青臭さもないので、塩胡椒だけで炒めるのが好き。

 ホウレン草や小松菜の半値程度で買えるのも有り難い。

 

 台風5号が沖縄へ近づいてきているそうで、明日あたりから風が荒れそうだ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/03 20:35】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック