2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 周囲に聞いても少数意見のようだが、私は去年より今年の方が大分暑いと思う。

 相変わらず、飲食店にいるとその寒さにやられて具合が悪くなるが、今年はとうとう、クーラーつけないと寝られないウチナンチュらしくなるかも。



 1週間のうちに家から外に出ている時間は合計2時間もない日常だが、今年は意識的に自分でも遠出しようと、前々から行きたかった古宇利島に行ってきた。

 向かった先は古宇利オーシャンタワー。

 目的はそこで売っている、地元の今帰仁カボチャを使ったカスタードシュークリームを食べること。

 まだ糖質制限ダイエットは止めていないけれど、既に7kg落ちたので、次の目標値を設けるかどうか決める前に一休み。

 
 以前片付けをしていたら、山下達郎のCDパックが出てきた。

 「RIDE ON TIME」が高校の修学旅行の時で、「クリスマス・イブ」は学生時代。

 でも、一番印象に残っているのは、学生時代に時々兄に誘われてテニスに出かけるときに、車の中で流れていた「FOR YOU」というアルバムだ。

 その中の「SPARKLE」という曲のイントロを聞くと、そのアルバムジャケットに描かれた鈴木英人氏のイラストのような海辺での生活への、当時の憧れを思い出す。

 
 あれから30年以上経ち、今はここに住んでいることを実感しながら、今回のドライブは山下達郎のベストアルバムを流して出発。

 許田の高速出口から道が混んでノロノロ運転だったが、古宇利島方面へ向かう道へ曲がったとたん快走。

 出来過ぎのように、タイミングよくSPARKLEが流れ始めてテンションMAX。

 久しぶりに、オジサン叫びました。


 海岸脇を走ったり、サトウキビ畑の間を抜けたり、最後は約2kmある古宇利大橋を走って青い海の上を渡る。   

 観光ブックにも載っている、良いドライブコースですな。


 古宇利オーシャンタワーは高台にあるただのタワーだが、そこから見下ろす海の絶景と世界の貝を集めたミュージアムが売りだ。

 入場料大人800円で200円のシュークリームを買いに来る人は珍しいと思うが。

 入り口から自動運転のカートに乗る。
  
   DSC01350.jpg

 ゆっくりと進むカートに一人揺られながら、次第に広がるオーシャンビューと海風が気持ちよい。

   DSC01355.jpg

 でも、植木の手入れをしている人なのか、ずっとカートの少し前を歩くおじちゃんがいて、海への視界を遮るので、正直退いて欲しかった。

   

 シェルミュージアムは見ごたえあって、世界中から集めた1万点以上の貝が並ぶ。

 1つ数百万円という希少タカラガイも並んでいる。
   
   DSC01359.jpg DSC01356.jpg

 そこを抜けて展望台へ。

 階段が分かりづらいが、是非最上階まで上がって、海抜80mの高さからの景色を堪能してもらいたい。

 目当てのシュークリームは、同じく今帰仁村のカボチャクリームが入ったクロワッサンやロールケーキとともに、展望台に上がる途中の売店で買えるけれど、1階のレストランでも食べられるのかな?

   DSC01363.jpg

 中のトロッと柔らかいカボチャクリームが美味しくて、あっという間に完食。

 海を眺めながら座っていただいた。


 例外なく、出口近くにお土産売り場もあるのだが、これが充実している。

 当然、地元のカボチャやパイナップルを使ったお菓子類の種類が多いのだが、どれも結構美味しい。

 私のお勧めは、パイナップルをチョコレートで包んだプチグラッセ。
  
   DSC01365.jpg

  ヨーグルトやダークなど3種類のチョコの味が楽しめる。


 ゴーヤー100%ジュースを試飲させてもらったら、予想通りのあの味。

   DSC01364.jpg

 他の野菜ジュースなどに混ぜて飲むのがお勧めだそうだ。


 
 次はアセローラ100%のフローズンジュース飲みに、「アセローラフレッシュ」に行こかな。

 って、近いから帰り道に寄ればよかったんだけど...

 なにせ性格がイノシシなので、目的地はいつも1か所。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/31 19:35】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック