2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風9号は進路を大陸の方へ変えたようで一安心だが、その影響か東から風が強めに吹いて、窓を開けて寝ると朝はいささか肌寒い。



 「備瀬のワルミ」が最近閉鎖されたそうだ。

 名前の通り、大岩が割れてできたような小道を抜けると小さくて美しい海岸に出る。

 小道の途中に小さな岩があって、それを撫でると良縁や子宝に恵まれるとかで、隠れたパワースポットらしい。 

 閉鎖の理由は、訪れる観光客がゴミを捨てたり、路上駐車で住民の車が通れなかったり、民家に無断で立ち入ってトイレを勝手に使用したりする、何処にでもいるバカ者対策。

 本来は聖地でもある場所だそうで、問題の改善が成されるまで永久に閉鎖すると、地主は怒りの声を上げている。

 問題解決とは、ゴミを捨てるような奴らのマナー向上なんてあてにできないから、直接的にはゴミ箱や駐車場、トイレや監視員等の設置と管理を行政がやるということなのかもしれないが、そもそも観光地化しないことが地主の希望だろう。

  海岸へ降りていく小道は閉鎖されているものの、遠回りして海岸の岩づたいに歩けば海岸に出られるそうだが、道なき岩場を歩くことになるので危険。

 そもそも、何で閉鎖されているかを考えてもらいたい。

 今年に入って地元の番組でも何度か紹介され、近々行ってみようと思っていた矢先だったので、とても残念。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/28 20:13】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック