2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 朝は蝉の声で目が覚める。

 その賑々しさも昼には治まるが、蝉ってそういう鳴き方だったっけ?

 東京では午後も夕方まで鳴いていたと思うが。

 沖縄の蝉は朝型なのかな?



 今、宜野湾市立博物館で、「「紙ってるね! 沖縄の動物たち」という企画展をやっている。

  DSC01343.jpg DSC01346.jpg

 簡単に言うと、折り紙で作った沖縄に生息する動物を展示してる。

 ハッキリとした説明がないのだが、どうやら作者は折り紙作家の渡邉慧氏のようだ。

 形だけでなく、紙の質感と色でそれぞれの筋肉や骨格が巧みに表現されて、生き生きとした70ほどの作品はどれも素晴らしい。

 ヤシガニやオオウナギ、ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネなどが並び、続いてトナカイ、オオアリクイ...

 沖縄にいるんか?

 更に進むと、ティラノサウルス、ステゴサウルス...

 で、ドラゴン...って、作品は沖縄の生き物だけじゃないのね。

 ドラゴンは、大きくはないがとても迫力がある作品だ。
  
 この企画展は8月21日(月)まで。


 常設展示の方は、宜野湾市の歴史を中心とした展示だ。

 発掘された土器や、戦前戦後の遺物、生活や御嶽跡などの展示が並ぶ。

  DSC01344.jpg DSC01345.jpg

 現在冷房を修理中なので、暫く時間を空けてからの方が無難かも。

 博物館は火曜日と祝祭日が休館。

 入場無料(企画展含む)。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


     
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/20 20:02】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック