2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今年一番の暑さを連日更新している沖縄。

 今日は「マンゴーの日」だそうで、何で今日かはよく解らない。

 5月8日の「ゴーヤーの日」は知名度向上と販売促進に大きく貢献しているそうで、同じように取り合えず「日」を作っとけ、ということらしい。

 ゴーヤー大使なるものも選出し、なんとかマンゴーという新曲を出す、なんとか48のセンターの子とのこと。

 インタビューで、「曲と一緒にマンゴーも宣伝します」って、曲の方が優先なんだね。

 人選大丈夫か?



 沖縄市に、自家製ハムとソーセージの「TESIO(テシオ)」という店がある。

   DSC01335.jpg

 盆暮には贈答用に出回るけれど、日常的には厚切りしたくなるような美味しいハムに滅多にお目にかかれない沖縄では、こういう店は貴重。

 ハムとソーセージを合わせて、ざっと20種類くらいだろうか、正面の大きなショウケースに並んでいる。

   DSC01336.jpg

 お勧めや人気商品を聞いて、幾つか選んだ。

 周りに黒コショウをビッシリとまぶして、口中の温度で溶ける甘みのある脂が旨いハム、赤身とピスタッチオを散りばめた太ソーセージ、その他ハーブやチリ味の定番ソーセージと、コーンドビーフ。

   DSC01339.jpg

 チョット買い過ぎた感もあるけれど、好きだから。

 各素材の風味のバランスと塩加減がとても良い。

 ケッパーと粒マスタードを添えれば、もう堪らない。
 
 
 店主は世界大会で金賞を取った静岡の店でドイツ製法を学び、これから加工肉をテーマに商品を広げていくそうだ。

 今回は、そのままいただくのに丁度いい厚さにスライスしてもらったが、旨い脂のハムは焼くのもまた美味しいので、次回は厚切りで。

 ちなみに、唐突だけど、スーパーで買える沖ハムの「沖縄 しまの匠~ガーリック&ペッパー」も好き。

 こちらは焼いていただくのがお勧め。

   DSC01330.jpg

 TESIOは月曜日定休、駐車場はないけれど、ゲート通り沿いなので店の前に路駐可。    



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/15 18:30】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック