2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 日中は洗濯物が30分で乾いてしまうのは有り難いが、突然の雨で台無しにも。

 夏ですな。


 
 泡盛の久米仙酒造が今年発売した、「G.E.M」。

  DSC01300.jpg DSC01299.jpg

 Genuine Extra Maturedの略だそうで、米国製オーク樽で15年以上熟成させたもの。
 
 また、別の長期熟成した泡盛とのブレンドにより、オークの香りと琥珀色に加え、柔らかい口当たりで甘みのある味に仕上がっている。

 甕で長期熟成したものとも全く異なる。

 製造開始した当時は商品にできずに、樽の中で長期間不動在庫になってしまった泡盛を利用した商品だそうだ。

 タイトルには「ウイスキーのような泡盛」と書いたが、実は酒税法により泡盛の色が定められており、琥珀色のようなものは「泡盛」と表記できない。

 そのため、この酒は正式にはリキュールとして売られているので、売り場でも泡盛の棚ではなく、ウイスキーや度数の高いリキュールなどの方で売られているので、ご注意を。

 度数は42%だが、色や香り、口当たりや甘味など良いとこ取りしたような深い味なので、お勧め。

 他でも売っていると思うが、私は小禄(おろく)のAEON那覇店内にある、酒の専門店で購入した。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/02 19:45】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック