2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今年一番という暑さが続く中、昨日の夕方は激しい雷雨があって、そのため年に2回しかない?沖縄でのプロ野球公式戦の初戦が中止になってしまったそうだ。

 セルラースタジアムって全天候型じゃないんだね。

 そのころ私は部屋の電気を消して、次々落ちる稲妻を眺めていたけど、いやいや凄かった。

 そのライオンズVSマリーンズ戦は今日も予定されているが、球団が小学生球児たちを観戦に招待したりして前々から話題になっていたし、県外からの観戦客も多いそうなので、今夜は無事にできるといいね。

 今のところ大丈夫そう。


 
 昨日は、東京に住んでいる沖縄出身の友人が帰省しているというので、家の近くのステイツサイドタウンで昼食をした。

 このブログでも、鶏ベースの沖縄そばを提供する「いしぐふー」やタイ料理、自家焙煎珈琲、老舗沖縄そば、天然酵母パンの店を紹介した、かつての外国人住宅群を改装した店が並び、チョッとした観光地でもある。

 平日の午後1時過ぎなのに、人通りは見えないながらも駐車スペースにぎっしり車が並んでいたから、一層来客は多くなったようだ。

 今回は、私も初めての「teianda(ティアンダ)」という、スパイシーカレーと琉球拉麺がウリの店。

 例の糖質制限ダイエットは目標値を達成したものの、少し欲張ってまだ続けている最中ではあるのだが、一区切りということでいいタイミングの外食。

 ここぞとばかり、何の躊躇もなく、人気メニューのチキンカレーのランチセットを注文。

 セットメニューのサラダと前菜の女子力の強さに戸惑いながら、店自慢の人参ドレッシングを堪能。

   DSC01301.jpg

 自家製ジンジャエールも辛口で美味。

 何せ、1か月半ぶりのまとまった外食と、2週間ぶりに人と話をしたことが重なったせいか、チョッと落ち着きに欠けたようで、肝心のチキンカレーを撮るのを忘れてしまった。

 ドライカレーくらい硬めのカレーソースはスパイスと甘みが効いて、付け合わせの鶏肉によく合う。

 外国人住宅の間取りをそのままに改装した明るい店内は、看板やミシン台で作ったテーブルなどのインテリアでも楽しませてくれる。

 

 食後に我が家に寄って、コーヒーのお供に用意した、宜野湾の「パティスリー・アッシュ・ユウジ」のケーキを堪能。

 国内パティシエコンテスト、「トップ・オブ・パティシエ」で、2011年のチョコレート部門で優勝したケーキがこれ。

 「ムース・ショコラ・オ・キャフェ」

  DSC01302.jpg

 各層のムースとクリーム、サクサクしたキャラメリゼ?の食感とコーヒーの香りとの交ざり合いが堪らない。

 それこそ1か月半ぶりのチョコレートの味に恍惚状態だった。

 私はチョコレートを発明した人を人類で一番敬愛しているので、美味しいチョコレートケーキは人間が成す至高の業。

 他にもイチゴとピスタッチオのクリームを合わせたものや、和栗のモンブランなども美味しそうだったが、それらはまたいずれ。

 次の目標値達成の際には独り占め。

 すぐリバウンドしそうだな。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/28 18:20】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック