2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 昨日沖縄は梅雨明けしたそうで、昨年よりは6日遅いものの、例年よりは1日早いとのこと。

 青空と南風が吹いて、一気に真夏の様相だ。

 今年の夏は暑くなりそうだ。


 
 今日6月23日は沖縄戦の組織的戦闘が終結した日で、「慰霊の日」として沖縄県が制定した記念日だ。

 県庁や市役所、公立の学校等は休日となる。

 
 この日は、沖縄戦戦没者の魂を弔う日というだけではない。

 戦争はボタンを押してミサイルを飛ばすことだと思っている人々に、「戦場では人が人でなくなり殺し合う」という悲惨な現実を伝え、聞く者を自ずと「戦争を起こしてはいけない」という意志に導く日。

 「あの時、おじいやおばあが自分たちを守ってくれたから、私たちは生きている」と今ある命に感謝する日。

 そして、平和とは何か、そのために自分たちは何をするべきかを、それぞれが考える日。


 先日友人からもらった桔梗が開いた。

   DSC01298.jpg

 今日は一緒に黙祷。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/22 19:45】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック