2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ここ数日の大雨で不足気味だった貯水量が一気に満たされただけでなく、各地で地滑りや塀崩れが多発しているので、要注意。

 梅雨の方はこれから終息に向かうそうで、「今週金曜日に梅雨明けか?」との報道もあった。



 梅雨をそれほど不快に感じなくなったのは、満員電車に乗らなくなったからだろうか。

 既に遠い昔の記憶のようになっているが、毎朝必ず周りにいる、狭いところで傘を腕に掛けて、外側にせり出して持っている女性。

 当然濡れた先端は他の人に向いているわけで、あれは気づかずにやっているのか、一人でも自分に近付かないようにワザとやっているのか。

 傘を腕に掛けるなら、腕の外側から掛けて先端を自分に向けるのが当然と思うのは少数派らしい。

 
 満員電車内に乗っている人々の精神状態は、戦闘中の戦闘機パイロットよりも高いストレス状態だそうなので、周囲にいる人は皆敵というのもよく解る。

 顔も見たくないし考えたくもないから、スマホに集中するのだろうが、余計に自分自身が邪魔になっていることに気が付いていないのだから、悪循環だな。
 
 大きな荷物を背負ったり、床に置くバカも加わって、まさに戦場。

 一触即発の状態で、実際、いさかいがエスカレートして暴行だの殺人未遂だのが多発してるんだから、他人事じゃない。

 JRによれば、報道されている揉め事や事件は極々一部だそうだ。

 逃げ出してきた私が言えたことじゃないけれど、皆様お大事に。


 
 さて、地元のテレビ番組で、RBCの「夜更かしマングローブ」が好き。

 金曜日明けの0時15分からの25分間。

 セットではなく、何処かの実際のバーでロケをしているのだと思うが、お笑い芸人の空馬良樹氏がマスター役、女性店員役が1人、きいやま商店の3人が常連客という設定。

 そこにゲストを迎えて、カウンターを挟んだトークをするのだが、このゲストがバスガイドやけん玉協会、手書き看板職人などなど、独自世界を持った一般県民だから面白い。

 以前に出演したソルトコーディネーターの女性が、いつの間にか、最新映画情報を紹介するコーナーを担当している自由さもイイね。

 店内には、昭和歌謡や80年代POPSのLPレコードジャケットが壁一面に貼られていたりして、昭和の匂いがプンプン。

 テーマソングは、「まちぶせ」。

 大笑いまではいかないけれど、なんだか幸せな気持ちにさせてくれる番組だ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/20 20:14】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック