2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 涼しくて結構だが、大雨と強風。

 時折窓ガラスを叩く水しぶきのような雨音は、台風のようだ。

 ベランダから鈍い音が聞こえたら、パンダガジュマルの大鉢が倒れていた。

   DSC01284.jpg

 手前の壁際に置いてあったのだが、倒れた勢いで向こうまで転がったようだ。

 普通のガジュマルよりも葉が肉厚でしなりづらく、こんもりとした樹形もあって、風圧をもろの受けたのだろう。

 可哀そうだけど、風が治まるまではこのままだな。

 これからの季節は置き場所を変えないと。

 やれやれ。


 
 先日、野際陽子さんの訃報を聞いた。

 「キーハンター」は記憶にないし、冬彦さんも「ダブルキッチン」も見ていなかったけれど、出演していることはオンタイムで知っているくらい、存在感が強烈だった。

 「トリック」の劇場版をテレビで見たときは、書道を習い始めようかと真面目に考えた。

 最近、野際さんも出ている昼の「やすらぎの里」を見ている。

 最初の方は見ていなかったけれど、脚本の倉本聰さんは何を伝えたいのか、芸能人たちも歳を取れば寂しく、人に騙されたり、過去が華やかだけに余計惨めな気持ちで死んでいく、ということか。

 これからもう少し明るい話になってもらいたいものだが。

 
 私もここに移り住んで、時間をかけた終活が始まっている。

 その中にネガティブな気持ちは不在で、むしろ「これで終わりなんだから」と開き直って決められる分、気楽。

 一花咲かせようなどとは全く思わないし、いつか来る終わりの時をどう迎えたいか、それまでどう過ごそうかという妄想は、結構楽しいものだ。

 どーせ、思った通りにはいかないしね。

 早いとこ、自分の骨壺くらい作っとこうと思うのだが、最後に自分を包むファッションだしと、デザインが中々決まらず。

 まだまだ煩悩全開ですな。

 オハズカシイ...


 野際さんのご冥福をお祈りします。  



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/17 17:53】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック