2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 いや、暑いね。

 明日からまた雨模様になるそうだが、ここ数日は晴天の真夏日で、この時間でも室内は30度近くあって、湿度が85%。

 風があるから、汗が出てもそれほど不快ではないけれど、そろそろクーラーかな。



 ハイビスカスの花が開き始めて、既に夏の接近を思わせるのが、この頃から虫も活発になる。

 何処から入ってくるのか、サッシの隙間ではなさそうだが、網戸に穴でも開いているのかな?

 今年はキャッチ&リリース用に捕虫網を用意したので、毎晩のように活躍中。

 
 そうそう、ちなみに、先日テレビでもやっていたが、網戸を閉めているのに蚊が入ってくる理由として、2枚の引き戸でできているサッシ窓では、室内側の引き戸がある方に網戸を寄せておけば良いのだが、そうでないと、引き戸を全開にしない限り、左右の引き戸の境目の部分に網戸との隙間ができてしまい、そこから虫が侵入する。

 意外に知られていないのかね?


 虫が活発なら、それを食べる方も働き時で、ヤモリのケケケケッという鳴き声も夕方から一晩中賑やかだし、壊しても壊しても、朝にはベランダの蜘蛛の巣が更新されていて、水やりのたびに頭にまとわりつく。

 3回くらい同じ場所で壊されると、場所替えするようで、もう根競べだね。


 
 先日、セブンイレブンが2019年度(2020年2月?)に沖縄に初出店すると公式発表があった。

 5年以内に250店舗へ拡大し、アジア向けの物流拠点設置も視野に入れているそうだ。

 以前にも書いたように、私にとっては「金」シリーズのハンバーグと、定番のビーフカレー、焼き餃子が売られなければ意味がないのだが、後発だけにレジ横にも期待。

 家に前には大きなマンションが4棟あるし、近くにできないかなぁ。

 妄想が止まらない...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/11 21:01】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック