2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 WBCフライ級チャンピオンの比嘉選手が、今日具志堅さんと沖縄へ凱旋した。

 空港や名誉市民賞を授与した浦添市庁での大歓迎ぶりに、「ベルトの色がゴーヤー色なんです」、「(地元の歓迎は)嬉しいですね。もっと頑張らないと」とご本人。

 明るくて可愛げのあるチャンプに、これからもエール。



 以前に、那覇にある眞正陶房という工房に行ってきた。

    DSC01235.jpg

 酒甕の他に、現在は食器などの器物も作っている。

 陶土と表面を覆う化粧土の組成を工夫して、一見磁器かと思うような光沢を発する独特の作風だ。

  DSC01234.jpg DSC01233.jpg

 コバルトで描かれる青い文様も透明感と躍動感があって、一般的なやちむんと異なる印象。

 眞正陶房の作品は、牧志駅近くにある「RENEMIA」というセレクトショップとコラボした、「nife arabesque」というブランドとしても売られている。

 いろんな作家がいますね。


 
 今日は「ロックの日」だそうで、ストロベリームーンを眺めながら久しぶりに泡盛のロックでも飲もうかと思っていたけど、雲が暑くて全然見えない。

 それでも飲むけどね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/09 22:30】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック