2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 先日の引退表明の際には号外が出たり、沖縄のメディアは今日の記者会見の話題で持ちきりだ。

 宮里藍ちゃん、お疲れさまでした。

 一番の人には一番の人だけが持つ苦悩があるんですな。



 週末に高校野球の招待試合で早実が沖縄尚学と美来工科を相手に、那覇で試合をした模様が報道されていたけれど、清宮選手への注目は大きいながらも、映像的には早実エースピッチャーの赤嶺選手の方にスポットを当てていたり、球場でも赤嶺選手に大きな声援が送られていて、同郷愛がいかにも沖縄らしくてイイね。

 試合は沖縄尚学は巻き返しながらも1点差の惜敗、美来工科は快勝だった。

 清宮選手はホームランを1本打ったけれど、この遠征でさすがにチョッとお疲れなのでは?

 

 今日は旧暦の5月4日で、糸満ハーレーが行われた。

 梅雨の合間に、昨日の大雨が見事に晴れて、絶好の天気だった。

 神様に漁の安全と豊漁を祈願して行われるウガンバーレーは、那覇の本バーリーの船より小振りの3船で競われるので、加速や回転が早くて、これもまた迫力だ。

 それにしても、小太鼓を叩いたりカチャーシー踊りながら岸から声援を送っているおばぁたちは元気だね。

 おばぁたちの元気に笑う姿を見ると、嬉しくなる。



 お元気なおばぁといえば、一昨日、本部の「よへなあじさい園」に行ってきた。

  DSC01243.jpg DSC01246.jpg

 平成18年西日本あじさい園30選の6位にも選ばれている。

 オーナーの饒平名ウトさんは今年で満100歳。

 40年前に2株のアジサイから始めて、今では1万株が3,000坪の庭の斜面を覆っている。

 また、赤いカンナや紫のコートダジュール、種々ベコニアなども所々に咲いていて、青い絨毯のアクセントになっていた。

  DSC01247.jpg DSC01244.jpg DSC01248.jpg

 ウトさんは今でも庭に出て手入れをしているそうで、何ともお元気ですな。

 ホームページによると、6月4日にはウトさんのお孫さんのソプラノ歌手による園内コンサートや、ひ孫さんたちの空手演武なども予定されているそうだ。

 今年の開花は例年より1週間ほど遅れて、ちょうど今からが見頃。

 シトシトと降る雨に濡れるあじさいも良いよね。

 庭園内の階段は、ゴツゴツした琉球石灰岩を積んだだけのもので、結構巾が狭くて急なので滑りやすく、履物にはご注意を。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/29 20:41】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック