2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 最初に訂正とお詫びです。

 前回、「20日の比嘉大悟選手の試合は沖縄では生放送しない」と書きましたが、「ボクシングフェス2017」としてOTVで今日の19時から生放送されます。

 見落としていました。ごめんなさい。

 応援よろしくお願いします。

 

 今日は全国的に夏日だったそうだが、沖縄は涼しい風が吹いて湿度も低く、過ごしやすい一日。

 また明日から蒸し暑くなるそうだが、最近食中毒の話題が聞こえてくるので、傷みやすい食べ物にはご注意を。


 全国的にはアニサキスが話題になっているようだが、なんでここにきて急に被害が倍増しているのかね?

 一種のアレルギー症状だそうだから、現代人の体質なんだろうか。

 サバ、サンマ、イカに多いだけでなく、日本人が一般的に食する魚の75%に寄生するそうなので、天然の魚を食べるときは70℃以上の過熱や24時間以上の冷凍などの対応は必要かと。

 寿司屋はどうしているのかと思ったら、スシローなどは、アニサキスが餌に混入しない養殖の魚を使用し、更に冷凍してから使用しているので安全だそうだ。

 なるほどね。


 
 先日、朝起きた時、右ひざの内側が痒くて手を伸ばしたら、小さなカサブタの様の者が幾つか。

 私は視力が両目とも小数点第二位なので全く見えず、手探りでカサブタを一つ剥がしたら、指先から逃げるように飛んでしまった。

 虫?

 寄生虫?

 もしかしたら、これが、けっ、ケっ、毛っ、毛〇〇〇?

 慌ててコンタクトレンズ入れて、慎重にもう一つを剥がし取ったら、指先でボロボロに。

 なんだ、前の晩に練った陶芸の粘土が飛び散っただけだった。

 何でこんなところにくっ付いたかは分らないけど、もー、マジでビビった。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/20 18:05】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック