2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 隣の中学校ではプールの掃除中をしていて、もうそんな時期なんですな。

 今日の沖縄は梅雨の合間の晴天で、最高気温は25℃と低めだが、驚いたことに札幌が同じ気温の夏日だったそうだ。


 カラッとした風が涼やかで気持ち良く、数日振りにウォーキング。

 この一年間の運動不足で、ただでさえ弱い脚力が相当衰えた気がする。

 以前は走ってみたが直ぐにヘタってしまうので、最近は天気が良い日に小一時間程度だがウエイトを担いで歩くようにしている。 
 最初のうちは、ついでにと路上のゴミを拾いながら歩いていたが、初めて歩く道は100mも行かないうちに大きなレジ袋が2つ一杯になる。

 東京ではどこに捨てても誰かの家の前か私有地だし、自ずと抑止力になっているだけだろうが、よくこれだけのゴミを捨てられるものだと呆れる。

 翌日同じ道を歩いても袋1つ分はゆうに集まるくらいなので、毎回かがむ度に10kgのウエイトのせいで腰痛が更に酷くなることもあり、ついに拾うのを止めた。

 時折市やボランティアが街中や海岸のゴミ拾いをやってくれているが、あれは観光客が捨てたゴミだけではないようだ。

 悲しいことですな。


 いつものコースは一番近い海までなのだが、今日は初めて牧港の漁港まで行ってきた。

 港に近づくと建設中の沖縄西海岸道路が目に入ってくる。

   IMG_0963.jpg

 全体がいつでき上がる計画なのかは知らないが、糸満市から読谷村まで、文字通り西側の海岸線に沿って南北をつなぐ約50kmのバイパスになる計画だ。

 これができると、那覇空港からも混雑する那覇市内や浦添市界隈を迂回して北側に抜けられるようになるみたい。

 浦添市はキャンプキンザー返還を見据えての建設だと思うけれど、「5年以内の返還」が毎年短くなっていないような。

 ここ数年は浦添市の跡地利用計画自体がブレてたようだが、市長が再選したこともあり返還実行への加速を期待したい。
   


 浦添市といえば、今週土曜日に有明コロシアムでWBAフライ級タイトルマッチに挑む比嘉大悟選手は、浦添市の出身だ。

 先日浦添市役所のロビーに大きな懸垂幕が掲げられたことが報じられた。

 現在は東京の具志堅用高さんのジムに所属している。

 こういう試合は沖縄でもライブ放送してもらいたいものだが、残念ながら見られない。

 皆さん、応援よろしくお願いします。

 勝ったら、家で一人カチャーシーやります。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


       
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/18 19:44】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック