2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 朝から一日中雨で、予報通り昼過ぎには大雨に。

 こんなに梅雨入りから梅雨らしい日が続くのは、結構珍しいかも。



 昨日の5月15日は沖縄返還の日。

 1972年のこの日に、戦後27年間にわたった米国の施政権が日本に返還され、沖縄県に戻った日だ。

 地元のラジオやテレビでは、様々な視点でこの日やこの日に至るまでの日々を綴る番組を組んでいた。

 返還前はどちらの国旗を挙げることも許されず、国際航路を航行中の漁船が国籍不明船として銃撃され死亡者が出たり、甲子園に出場した選手が持ち帰った甲子園の土を「外国の土」として、沖縄入港前に海に捨てさせられたとか、日本でも米国でもない立場の中で、どんなに悲しく悔しい思いをされたことだろうか。

 しなしながら、私が見た番組はどれも、戦争から現在に至るまでの辛い経験を紹介するネガティブなものではなく、そういう過去の事実を伝えることで、見た人たちにこれからどうするかを自分で考えてもらうことを目的にしているように感じた。

 戦争を経験した世代、米国施政下に生まれた世代、返還後に生まれた世代と、沖縄県内でも過去や未来の捉え方は一様ではない。

 沖縄県内の街頭インタビューでも、15日が何の日か知らないと答える若者が多いが、それを嘆くよりも、どうすべきだということを声高に言うよりも、自分で考えて進めと背中を押す姿勢は素晴らしいと思う。

 ホントは言いたいことはもっと沢山あるんだと思うけど。

 
 ある番組で、「そりゃ良いことも悪いこともあるさ。でも清濁飲み込んで良い方向に進まなきゃ」と語る人がいた。

 想像が及ばないほど辛い思いを経験した人が言う、強く、優しく、人を幸せにする言葉だ。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/16 23:11】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック