2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 午前中は久しぶりの大雨。

 雷を伴って夏の風雨のようだったが、今年の梅雨入りも、もうすぐ、ようやくを繰り返してズルズルと遅れそうな気がする。



 先日韓国の大統領が決まったが、例によって「反日」と「国民の生活向上」を上手にアピールできて、選挙用のオリジナルソングとダンスが国民にウケた候補者が当選したのだろうか。

 新大統領も含め立候補者のほとんどが、罰金刑や執行猶予付きの刑が確定している、いわゆる前科者だというのも、あっちがダメならこっち、こっちがダメならあっちと、定期的に与党と野党が交互に入れ替わっているのも、いつものごとくなので、もう驚かない。

 誰がなってもとやかく言う筋合いではないものの、今度は金大中、盧武鉉ラインの人だそうだから、また太陽政策と称して愚かなことをしでかさないでもらいたいものだ。
 
 世紀の失策なのか、ワザとやったのかは知らないが、金大中が首脳会談を開く条件として北朝鮮から要求された1億ドルを渡したことにより核開発が実現したという経緯がある。
 
 そういうことにはお構いなしで、今回も対日五大歴史懸案などと叫んでいるようだが、私がソウルに在住していた間に出会った、実直で温かい多くの韓国人たちの顔を思い出すたびに、お気の毒でならない。

 韓国国民にとって親日的行動は文字通り命取りだが、そうは言っても、韓国をまともな国に変えることができるのは韓国人だけ。

 程度は違えど、都合のよい大題目を掲げる政治屋と、それを煽るだけのマスゴミの有様は、沖縄のそれと重なってイヤだね。

 そして、沖縄を変えることができるのは我々沖縄県民だけなのだが。



 そんな事はともかく、

 今日は、琉球ゴールデンキングスのBリーグCS初戦。

 GW中にCS進出を決めたニュースは繰り返し沖縄中を掛けめぐり、今日もシーズン最終2戦の場面が放送されていたが、何度見ても興奮して泣ける。

 
 ホームで行われた最終2戦はどちら一つでも落とせばCS出場チケットを失うという中で、私は最終戦よりも、一つ前の試合の方が何度見ても感動。

 前半で20ポイント差をつけられてから、一気に巻き返して延長の上、逆転勝利。

 選手や解説者らも認めるように、勝てた一番の理由は客席の応援だ。

 まさにブースター。

 ホントにスゴかった。

 応援している方も、あんな試合を見せられたら感激だし、また一層応援したくなるだろうね。

 今日の試合はアウェーなので、沖縄での放送が無いのが残念だが、同じ西地区で最強の優勝候補との試合結果が待ち遠しい。

 にわかファン感満載で、スミマセン!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/13 15:49】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック