2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日は随分暑いなと思っていたら、今年一番の暑さだそうだ。     

 明日から梅雨入という話も聞いたが、ホントかな?



 壺屋のハイアットホテルの向い側に日本蕎麦屋ができたので、行ってきた。

 十割蕎麦がウリの「山楽(さんらく)」。

   DSC01231.jpg

 スッキリした外観と内装は清潔感があってイイね。

 大もりを頼んだら、高台に高さのある丸い深皿で出てきたので、珍しいのでパチリ。

   DSC01230.jpg

 誰かが、店で使われている器は全て壺屋のやちむん工房「育当園」の製品だと言っていたが、あそこはこういう作風もやっているのかな?


 きめの細かい粉を細麺に打っているので、十割蕎麦らしいザクザクした歯ごたえは抑えられて、一般受けしそうな喉越しだ。

 蕎麦つゆは少し甘目で、最後に蕎麦湯で薄めて飲んでも美味しい。

 客には意外に日本人の観光客が多かった。

 座席はカウンターを含めると40席近くあって、夜はつまみのメニューもある。  

 店員の感じも良くて、好感。 



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/11 16:32】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック