2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 GWが明けたら天気が回復して、今週末という梅雨入りを前に晴天のひと時。

 

 昨日8日は「ゴーヤーの日」、でもゴーヤーのピークは夏場なので、8月5日は「裏ゴーヤーの日」だそうだ。

 そんで、明日10日は「黒糖の日」。

 当事者にはそれぞれ大事な日なのだろうが、「〇〇の日」が多すぎて何がなんだか、忙しない。



 友人は陶房火風水の作風を大層気に入ったようで、昨日また行ってきた。

 直近の窯出しから既に1週間が経っていたので、品物は大分少なくなっていたが、友人が母の日のプレゼントに目当てにしていたコーヒーカップは残っていて、何とか目的達成でご満悦。

  DSC01228.jpg DSC01229.jpg

 作ったものの大部分が県外の個展などに行ってしまうそうで、県内で唯一販売している店は壺屋のSPROUTだが、同店の企画展の時に特別に作ったものしか店頭に並ばないとのこと。

 そりゃ、中々手に入りにくいわけだ。

 それでも、これからも細く長く、良いものを作り続けていただきたいですね。



 先日のNHKの番組で知ったのだが、4月から東京国立博物館の「茶の湯」の特別展をやっているんですな。

 国宝の茶碗「卯花墻(がき)」、古田織部の水指「破袋」、利休の黒楽茶碗「俊寛」。

 私が生きているうちに見たい作品3点全てが揃っていて、こんなことはもう二度とないかも。

 それぞれに日本人独特の美意識、侘び寂びの味わいが具現化され、その原点となっているものかと。

  卯花墻だけは以前に見たことがあるのだが、6月頭までやっているそうだから、このためだけでも東京に行こうかと頭を過る。
 
 ベランダの植木のことを考えると、沖縄が梅雨入りしている間が家を空けるのに一番最適な時期でもあるのだが、残念ながらまだ望郷の念が全くないんだよね。

 どうも踏み切れん。

 まぁないとは思うけど、もしかしたらもしかするかも。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/05/09 19:44】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック