2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 台風1号の影響か、気温は随分下がっているけれど、GWはまあまあの天気になりそうですな。



 明日からの2日間、奥武山の沖縄セルラースタジアム那覇で「肉フェスタ」が催される。

 東京のよりは規模が小さいながら、それでも第2回目の今年は県内の約20店舗が参加して、連日メディアで紹介される出品メニューはどれも中々の力作のようだ。

 県内外の肉好きの方々、29、30日は沖縄の肉料理にまみれましょう。



 昨日だったか、泊港に300kg級の本マグロ(クロマグロ)が揚がって、いよいよ本マグロシーズンの到来だ。

 この時期に沖縄を訪れる人たちには、内地よりも安いからというだけでなく、解凍ではない、沖縄の新鮮な生の本マグロを味わってもらいたい。  

 私のお勧めは、RYUBOや泊いゆまち、道の駅糸満などで売られている本マグロずくしの握り寿司。

 8貫ほどで1000円程度だし、2人で分ければ小腹の足しに丁度良い。

 醤油が付いていないこともあるので、レジでもらうのを忘れずに。


 時を同じくして、30kg未満の本マグロ幼魚が6月末まで禁漁になったそうだ。

 規制による今期1年間の上限漁獲量を既に超えているのが理由とか。

 網で獲る幼魚漁が禁止になっても、沖縄の漁に影響はないのだろうか? 

 いずれにしても、そういう中での密漁は徹底的に取り締まってもらいたいもの。



 ところで、6月のAKB総選挙が豊見城市で行われるそうで、メンバー数人が知事に挨拶しに県庁を訪れていた。

 だから何だということではないけど...私は顔の区別もつかないので。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/04/28 17:45】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック