2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日も予報通り絶好の行楽日和。

 昨日、ここに来て初めて水平線に夕日が沈むのを見た。

   DSC01224.jpg

 いつも最後の瞬間に雲に隠れてしまうのだが、昨日はスッキリと晴れていて、久しぶりの沖縄の青い海だった。

 
 日が暮れると、ベランダの何処からか、ケケケっというヤモリの鳴き声が聞こえてくる。

 チョッと夏の気配。



 何時頃の話だったか、何処かの県が、ふるさと納税の返礼品として現地で使える商品引換え券を配ったら、それがネットオークションで取引され、納税者が現金利益を得ているということが問題になっていた。
 
 元々ふるさと納税は、政策に賛同する自治体や自分の出身地に対して寄付をするのが趣旨で始まったものだが、返礼品がエスカレートしてビジネス化している現状は如何なものか。

 ただ、ふるさと納税者の半数以上が返礼品不要の意向を示して、純粋な寄付を行っているのも事実。

 2011年に犬の殺処分数全国最多だった広島県が「殺処分ゼロ」を掲げ、この寄付によって集まった金額は今までに4億円超(目標額10億円)。

 当時8,000件を超えていた県内殺処分を昨年ゼロにし、現在は2020年までに全国でのゼロ達成を目指して活動中だ。

 ふるさと納税制度の精神が生きている例かと。

 恥ずかしい話、私は東京に居たときに僅かながら那覇市へふるさと納税していたが、沖縄県が過去最高額を記録したことを受けて、知事の翁長が「これも、我々の基地問題対策への応援の声」と自賛しているのをテレビで見て、今の政策に賛同している訳じゃないと、その日に止めてしまった。

 大人げなかったとは思うけど。

 

 うるま市で20歳の女性が米軍属に殺された事件から1年が経った。

 被害者のご冥福を祈ります。

 棒で殴られ、首を絞められ、ナイフで刺されているものの、遺体の大部分が白骨化していたため死因が特定されておらず(当時の報道)、捕まった犯人は殺意を否定していて、凶器も見つかっていない。

 更に犯人は、「あの時、あの場所にいた女性の方に責任がある」と主張しており、保身のための屁理屈とはいえ、そう言われたら、もとより殺人をしょうがない、正当と考えている者に対して、法やルールをいくら強化してもまた起きるという考えに行き着くわけで、沖縄県民の「再発防止には基地を無くすしかない」という思いは、日本の敗戦や米軍基地の要不要論などの理屈ではなく、こういう現状から生まれる切実なものだ。

 当該殺人事件は、弁護側の証拠が出揃っていないため、まだ公判が始まっていない。



 この1年間で県内で実施された、もしくは予定されている再発防止策は、大きく3つ。

 以前にここでも紹介した青色灯のパトロールカーは現在100台、パトロール時間は以前の22時までから、午前5時までと延長され、費用は振興費から約9億円。

 また、県外16県から特別出向した警察官100名による、「シーサー警ら隊」が組織され、今年の1月から繁華街を中心にパトロールを開始している。

 そして、こちらも振興費から約15億円をかけて街路灯を約5,300台、防犯カメラを約1,300台増設する。

 
 しかしながら、青色灯パトロールの車は依然として側面の「パトロール」や「警戒」の文字が日本語のみで小さく描かれているし、警ら隊も那覇市内などの繁華街をウロウロするだけでは、効果は全く期待できない。

 今回も番組で街頭インタビューした米軍人たちは誰一人として存在すら知らなかった。

  米軍だけを対象にしていないという建前は解るが、目的は再発防止であって、米軍関係者全員が身近に警戒の存在を認識して初めて意味を成すわけで、県政は国に丸投げするだけでなく、自分たちで米軍に周知させるくらいすべきでは?

 再発防止策は始まったばかりと言うが、一番当事者意識に欠けているのは県政のように見える。

 警ら隊の人件費や経費を併せた30億円超えの国費を投じながら、観光客や酒気帯び運転の取り締まり程度に終わることは、県民だけでなく国民が許さない。


 また言い過ぎたかね...

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


      
関連記事

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/04/30 23:03】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック